4648679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2017/08/24
XML
カテゴリ:天河神社・天川村
●天河神社・禊殿の神様のメッセージ「愛の意図に従いなさい」




こと葉です♪


今年は西暦2017年。

そして17は弁財天数ということで、

弁財天さまが格別お働きになる年ということもあり、

奈良の天河神社に月参りをしています。

2004年に初めてお参りしてから、

ここが私の神社的ホームグラウンドです。



広大な敷地を持つ神社が多々あることを考えると、

天河大辨財天社(通称・天河神社)は、こぢんまりとしています。

社務所のある斎庭から石の階段を上ったところにある檜造りの美しい拝殿が、多くの参拝者が訪れる場所。

その上で、柿坂神酒之祐宮司をはじめ、天河神社に詳しい人には行くといいですよと勧められるのが、禊殿(鎮魂殿)です。

禊殿は、正面の鳥居から歩いて7分くらいのところにあります。

天の川沿いをゆったりと進む景色のよい道の突き当りに、

ピラミッド型の高倉山を背景にたたずむ社殿が、禊殿。

そのお社は、今の拝殿ができる前、

拝殿として使われていたものを移築してきたものです。



高倉山は、古来より山そのものが敬われてきた場所で、

それほど高くありませんが、

禊殿の下には五色の水晶が埋まっていると宮司さまはおっしゃっていて、

宝物の上に建っている社殿なのだそうです。

一本の枝垂れ桜が生きており、

季節には見事に美しい花をつけてくれます。




私も、毎回、お参りのたびに禊殿(鎮魂殿)へ足を延ばし、

ここで禊殿の神様にメッセージをもらっています。

禊殿には、ガイア神(地球の神)が鎮まっています。




2011年8月に天川村が豪雨による土砂崩れで大きな被害を出した際に、

禊殿も川からあふれた水に洗われ、

そして神社に収められていた数々の宝物なども水の中に流出しました。

その際、表に出てきた資料によって、

禊殿に国常立神(クニトコタチノカミ)が鎮まっていたという事実が判明したのです。

それを受けて、柿坂宮司さんたちご神職のみなさんは、

改めて禊殿を美しく整えて、

2012年に魂鎮めのおまつりを禊殿で行ったのでした。




2011年3月の東日本大震災、同年8月の天川村の土砂災害、

そうした流れを受けて、

日本の国の神であり、

大地の神ともいえるクニトコタチの神様にしっかりとお働きいただかなくてはいけない、

という思いによるものだったと聞いています。

私も、お世話になっている方々やスクールの関係者さんたちと一緒に、

2012年の魂鎮めのおまつりに参加させていただきました。

全国から集まった人々が全員、

禊殿の地下に大きな赤い泥岩を埋めるのを見守りました。

なんとも形容しがたい、神妙で心のこもった神事でした。



そんな経緯があって、

2012年以降は、それ以前よりも

禊殿の存在感が自分の中で増したように思います。



拝殿で、弁財天さまや大神さまを意識するのとはまた違った感覚があり、

禊殿ならではの神格があるのを感じられ、

私にとっては、メッセージが受け取りやすいところです。




2017年8月16日に訪れたときには、

こんなメッセージのやりとりがありました。





以下こと葉ーーー


禊殿の神様、

今月またお参りさせてくださり感謝します。

おかげさまで(中略)、ありがとうございます。

神様、今の私がこれからますますエネルギッシュに活動していくために、

何かメッセージ、訓示をいただければ幸いです。




以下禊殿の神様ーーー


君がまたここへ来たのは他でもない。

導きと神の思いがあるからである。

君がここに来れたことには、

無数の働きが陰にあることを心得なさい。

あなたがこれから為すべきことにも、

数々のサポートと導きがあるだろう。

もちろん、その根源には神々の働きがあることに他ならない。



君が一人で行うこと、行えることなど、

この世には何一つないのだよ。

ひとりきりでいるように感じても、それは誤解なのだ。

気があり、酸素があり、君を生かしている。

身体は動いている。

食物は君に力を与えた。

わかるね。

ひとりきりでは何もできない。

むしろ何もできないように、この世界はできている。

そう成り立っているのだ。



だから念じなさい。

あなたが何かを願うときには、

たくさんのぴったりの助けが入るように。



あなたは見えないところで、力を使役しているのだよ。

こうありたいという願いは、その力、純粋さでもって、

それを強さとして、他を使役する。



命令ではない。

喜んで従っているのだ。



君には今日“かしずく美しさ”があると教えたね。




そうだ。

何かに、何者かに、美しき思いに、

使役される美しさ、喜びというものがある。



あなたも喜んで、誰かの何かの思い・願いにかしずきなさい。

頭を垂れて従いなさい。



それは神の美しき意図であるかもしれない。

あなたの肉親の家族の願いかもしれない。

レイキの家族、子どもたちの願いかもしれない。



あなたが喜んでそれに従うとき、

あなたの内側では何が起こっているか、わかるだろうか?



愛だよ。


愛が生まれているのだ。


新しい愛が創造されているのだ。




愛はそもそもこの世界に充満しているもの。

だが人はさらに新しい愛の力を創造することができるのだ。



親は生まれた子にかしずくことによって、

身の内に愛を醸造することができるのだ。

だから親は子に感謝する。


もちろん、行き過ぎてはならない。

その快楽におぼれては、関係がいびつになってしまうから。



しかし君には子はいない。

だったら、世界にかしずくのだよ。



神にかしずきなさい。



神の意図に、

頭を垂れ、

身を動かし、

喜びとすることができるだろう。




神とは何だろう。

より大きな愛ととればいい。


愛の意図に従いなさい。



(ここで美しい青い尻尾のトカゲが、私が座っているすぐそばに現れてびっくりする)



自然が君を歓待した。

そうだ、

君を迎えるのは人ばかりではない。



迎えられたことに気付きなさい。

感謝なさい。

あなたが、ここにいること、

すべての力なくしてはありえないのだ。


このことをしかと受け取って帰りなさい。





以下こと葉ーーー

ありがとうございます!


(ちょうど帰りなさいと言われて時計を見たら、

天河神社の鳥居前から出る帰りのバスの時間にぎりぎりのタイミングでした)




帰りのバスの中で、歌が浮かんできて、口ずさんでいました。




いまここにいられること それはとても奇跡的なこと

いまにわかる きっとわかる

君が孤独を感じたとき

ひとりじゃない ひとりきりじゃない

見えない力がそばにある

わかってよ しってほしい

君を包む愛を 

君を包む愛を


 
s-400DSC_1468.jpg 
 
帰り際に社殿をパチリしたら、いましたいました!
 
 
 
 
s-400DSC_1467.jpg
 
途中で現れたトカゲは、ちょうどこんなかわいい感じの姿でした♪ 
 
 
 
 
 
 

路線バスで行き、路線バスで帰る、

たった2時間あまりの滞在時間。

1時間ほどを禊殿で過ごしたと思います。




こうして改めて書き起こしてみると、禊殿の神様って深ーい。

私は、ブログにいつも書いているんですが、

神の波動は高すぎるのか、

せっかくイイコトやスバラシイコトを教わっても、

覚えていないんですよね~。

メモしていないと絶対忘れるから、メモしているんですが、

それでも忘れるから、こうして書き起こしています。




禊殿の神様は、私個人に与えているようでいて、

私が書き起こして縁ある方に見ていただくことを期待して、

メッセージをくださっているようなので、

今年はなるべくブログに書くようにしています。

もし2月以降、

書いていない月があったら、私が書くことを忘れているんです。

うっかりしているので。



惜しみなく与える方、と思っています。

みなさまも天河神社へ行くチャンスがあれば、

ぜひ禊殿へ。

禊殿への行き方も、別の記事でアップしますね。
 
 


※神や場所などからメッセージを受け取る方法を知りたい方へ。
ガイドの声を聴くのとまったく同じ方法でできると、
私は思っています。
レイキヒーラーさんには、レイキヒーリングスキルアップ講座の「ガイドとの対話」の内容で、方法をお伝えできます。
興味のある方は、開催リクエスト、くださいね♪





愛と感謝を込めて。


矢尾こと葉






★お問い合わせやお申込み、ご連絡は、
発芽*レイキアカデミーのホームページからどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
 
★日程や開催時間等の確認は、
各集まりへのリンクが貼られている
セミナー・イベントカレンダーからお願いします♪

 

s-400レイキセミナーkotoha講師.jpg 
 
発芽したい人のレイキセミナー


レイキヒーリングスキルアップ講座(リクエスト受付)
 
9月26日(火)27日(水)東京:レディ・アシュタール セッションについて
 
 
 
※東京国立で「感じるレイキ練習会&体験会」を8月25日(金)に行うことになりました。
同じ趣旨の集まりは、今後は減るかもしれません。
ヒーラーになったばかりの方、自己ヒーリングができていなくてもまったく問題ありませんので、ぜひ復習やモチベーションアップのためにいらしてくださいね。
体験希望の方も大歓迎です。レイキに関心があって、身に付けたいなという気持ちのある方に来ていただけるとうれしいです。
なおこの集まりは女性限定です。
 
 
それから、同じく東京国立で、レイキティーチャー研修が9月2日(土)に行われます。
この日からレイキティーチャーのコースをスタートしたい方、ぜひどうぞ!年内に修了できますよ♪  発アカの認定レイキヒーラーさんで、ティーチャーコースの受講条件を満たしていない方も、
希望の場合はぜひご相談くださいね。大阪では9月22日(金)に同じ研修がございます!
 
レイキヒーラーになるための「発芽したい人のレイキセミナー」は、
東京では8月27日(日)にこと葉担当で開催が決まりました!
大阪では8月30日(水)に塩田美子&奥田みさよ講師ペア担当で行います。
日程リクエストによる開催も受付中ですので、本気でレイキヒーラーになりたい方はどうぞご相談くださいませ!  
 

★9月30日(土)「東京:発芽したい人のレイキセミナー」受付中!(2017年8月23日)

★9月23日(土祝)「大阪:発芽したい人のレイキセミナー」受付中!(2017年8月23日)

★9月22日(金)「大阪:レイキティーチャー研修」受付中!(2017年8月23日)

★9月10日(日)「東京:発芽したい人のレイキセミナー」受付中!(2017年8月23日)

★9月7日(木)「東京:発芽したい人のレイキセミナー」受付中!(2017年8月23日)

★9月29日(金)「大阪:発芽したい人のレイキセミナー」受付中!(2017年8月14日)
★9月26日(火)・27日(水)「東京:レディ・アシュタール個人セッション」受付中!
★9月2日(土)「東京:レイキティーチャー研修」受付中!(2017年8月14日)
★8月27日(日)「東京:発芽したい人のレイキセミナー」受付中!(2017年8月14日)

★8月25日(金)「東京:感じるレイキ練習会&体験会」受付中!(2017年8月14日) 















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/07/23 11:07:14 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.