4648773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2018/12/08
XML
カテゴリ:セルフラブ
☆============================☆

エッセイストでレイキカウンセラー(R)の矢尾こと葉です。
東京国立と大阪福島を拠点に、たましいの発芽を応援中!!
夫のひろあきさんとつくっているHatsuga Retreat Studioは、
東京は庭付き一軒家スタイル。大阪はマンションスタイルです。
レイキ(外気功)教室を中心とした愛と癒しの自己成長スクールで、
どちらもナチュラルライフショップを併設しています。
宇宙エネルギーを使い、自己を癒すと、すべての思いは叶います。
ぜひぜひ遊び&癒し&学び&休み&体験にお越しください♪♪♪
最新文庫『ワクワクしながら「天職」にであう!』発売中です!

発芽*レイキアカデミーHP(東京国立・大阪福島 予約制)
スクールの予約カレンダー (お申込みフォームにリンク)
矢尾こと葉 ブログ(最新情報はすべてこちらでお知らせ中)

☆============================☆



●セルフラブと内なる批判。そしてレイキ。




矢尾こと葉です。^^

こんにちは!

12月に入ってから、覚悟している寒さがなかなか来なくて拍子抜けしています。

いやありがたいんですよ?

朝起きやすいし、動きやすいし。

でも、冬ならではのシーンとした朝やキーンとした夜を期待している自分もいます。

自分で織ったストールもあるし、冷えとり靴下も買い換えたしで、

冬本番を迎える準備は万全。

ワクワクと寒さを待っています。

バッチコーイ!^^




年末は、12月22日が東京国立スタジオでの最後の集まりです。

内容は、「地球ヒーリングの会」、「感じるレイキ練習会&体験会」。

いずれも年末特別バージョンです♪ 

今年を振り返り、新年のための新しい意図をつくりましょう!





そして、12月24日~12月30日まで、大阪福島スタジオにて、集まりを予定しています。

スキルアップ講座があるのは、24日と25日。

クリスマスに自分へのプレゼントとして特上の癒しを受け取るのもいいものですよ!

さらに、大阪でも年末特別バージョンで、

12月30日に、「地球ヒーリングの会」、「感じるレイキ練習会&体験会」を行います♪

※12月22日や12月30日の集まりは、

発芽*レイキアカデミーの認定レイキヒーラーさんでなくても歓迎しております!!





さてさて。

長野から戻ってからずっとテーマとして過ごしている、セルフラブ。









セルフラブ。

自分を愛する。

それって、どういうことだろう?




少し掘り下げてみたいと思います。






では逆に、

セルフラブできないときはどんなときだろう?




そう考えてみると、


それは、たとえば心の中で自分を批判しているときがそうです。






例を挙げると、私なら、

起きて体調が優れないときや、

予定していた仕事や外出ができないまま夜を迎えたとき、

眠る時間が夜中の2時を過ぎたりしたとき。



そういうとき、自分を責めてしまう癖があることに気づきました。



半自動的に、

自分自身に心の中で悪口を言ったり批判したりするのです。

それが内なる批判。

(言葉はそれほどきつくなくても、

お前さんにはガッカリだよ…というニュアンスもこれに含みます)




具体的には、

・「〇〇が痛い…。〇日(〇時)にはお客様があるのに…」

・「しようと思っていたのに、仕事が全然できなかった。さぼちゃった…」

・「あ~、また寝るのが遅くなっちゃった…」とか、

こんな具合です。



これらの言葉は言葉の表面だけをとらえると、

自分への批判までは至っていないように思われるかもしれないのですが、

私の提唱する「be・do・have理論」でいうと、

私は、やること重視のdoたんタイプなので、

こんな風に基本的には「あれができてない、これができてない」とやれていないことを責めがちなのです。

これがdoたん的スタンダードな内なる批判のパターンというわけです。



しかしこの言葉を掘り下げると、言外には、

・決めたことを守れていない(doの批判)、

・自分を管理できていない(doの批判)、

・自分は情けない(beの批判)、

・自分はダメな奴だ(beの批判)、

・だからいつまでも〇〇が得られないんだよ!(haveの批判)、

そういう思いがあります。




つまりdo=行動の批判だけでなく、

be=あり方の批判、

have=入手していないことへの批判、もあるわけです。





あなたの内なる批判は、どのタイプですか?



もしかすると結構ハードに自分を傷めつけてしまうのは、

あり方=beの批判が多いbeたんタイプの人かもしれません。

beたんの批判は、直接的に人格批判になっちゃいますからね。

結構これはキツイものがあるかと。





これを読んでくださっている人の中には、

こう思われる方もいらっしゃるかもしれません。





内なる批判?

そんなのフツウのことでしょ?

日常的にしているし…みんなしているよね?

っていうか、自分を責めるなんて当たり前のことじゃないの?






そう思う人もいると思います。

私自身そうでした。




でも、自分への批判や悪口って、実際のところどうなのでしょう?

普段、他の人には悪口を言わないように気を付けているのに、

自分には言ってもいいのかな?

他の人には傷付けるような言葉を言わないように気遣っているのに、

自分には言ってもいいのだろうか?





内なる批判は、

口に出さないから、どんな暴言を吐いているのか、他の人にはすぐわかりません。

その分、言いたい放題かもしれません。

きちんとした身なりをしているおしとやかそうに見える人が、

内心では汚い言葉で自分をけなしまくっているかもしれません。

もしかしたら、口に出したとしたら聞くに堪えない、

虐待レベルのことを言ってしまっている場合もあるかもしれませんね。







批判や非難の言葉。

内なる罵倒。

自分が自分に言うならOK?

それに、私たちは傷つかないのでしょうか?





答えは、「いいえ」。






それを言う人が自分自身であっても、

それを言われた私自身は拗ねてしまうし、傷ついてしまうのです。

言われるたびに傷ついて、見えない涙を流しているのです。




もしこのところずっと心が晴れなかったり、

体調が悪かったりまわりとうまくいかなかったりするなら、

あなたの内なる批判は、

いつのまにかエスカレートしてしまっていないでしょうか?




そうやって自分自身を傷つけ続けて、何十年と経ち、今の自分があるとしたら。

見えないだけで、ボロボロのズタボロかもしれません。







何がズタボロになる可能性があるでしょう?






それは、自尊心(自尊感情)です。

自分を大切に思う心です。

自分を誇りに思う気持ちです。






サンドバッグのように、内なる批判の言葉で何十年も殴られ続けられたら…。

あなたの自尊心はどうですか?

心の袋がほころび、

その破れ目から、

自分を大切に思う愛が、零れ落ちてしまっているのではないでしょうか。





内なるいじめっこを野放しにしないで、

内なる批判をストップしませんか?

あなたを批判・非難する言葉を、自分に言うのをやめるという選択ができます。

癖になってしまっているなら、新しい癖をつけていくのです。





精神科医でマインドフルネス瞑想を教える僧侶の先生が、こうおっしゃっていました。

禅の世界の考え方に、「自慈心」というものがあると。

英語ではセルフ・コンパッションと言うそうです。




自己肯定感は、セルフ・エステームと訳されます。

セルフ・エステームは、周りから承認されて培われるもの。




それに対して、セルフ・コンパッションは、

自分自身が自分を慈しむ心です。

「おそらくこれが、

あなた方の言うところのセルフラブでしょうね」

と僧侶の先生はおっしゃっていました。





何者でもなくても、

何をしていなくても、

何を得ていなくても、

ありのままの私で十分だという思い。





「I’m OK!」

でいこう~♪♪♪





どんな方法でもよいのです。

瞑想でもヒーリングでもメンタルワークでも、それ以外の無数の方法でも。

方法は何でもよくて、

精神を健康にし、人に左右されることなく、

その人らしい生き方をするために、

自分自身を慈しむこと(セルフラブ)が必要です。





自分を大切に思えなければ、

自分を大切に扱ってもらえないという現象を体験します。

自分が思っていることを、

そうだよねそうだよねと証明するように、

私たちは現実を作り出しているから。




私が私を「大切で重要で愛されるにふさわしい」と思うなら、

まわりの人は私をそのように扱うものなのです。

起こる出来事も、私の思いに倣います。






え、でも自分をいいよって認めたら、成長できないんじゃないの?

もっとすばらしい人になれなくなってしまうんじゃないの?

ダメだダメだって謙虚に思うから、

もっといい人になれるんじゃないの?



向上心の高い人は、もしかするとそのように思われるかもしれません。




でもそこには誤解が潜んでいます。

私自身を「もっとできるよ! 私!」と励まして応援するのと、

「こんなこともできないなんて、私、サイテー!」と叱咤するのが、

同じことだと思ってしまっているかもしれません。




でも、これらは、違うことです。

やっていることが違うし、結果が異なってきます。




たとえば親が「こんなこともできないなんて、サイテー!」といった具合に、

子どもを責めて成長させようと促した場合、

子ども自身が大きくなったときに、

自分も自分にそのように接するのが愛情であり正しいアクションだと思い込む場合があります。

あるいは親自身が、自分自身に「こんなこともできないなんて、私、サイテー!」という態度で

生きているのを子どもが見てきた場合も同じです。

子どもは、勘違いをしてしまうことがあるから。

親がすることをすべて、愛の表現だと思い込み、それが正しいと思って、その方法に倣うことがあるのです。





ただ、それすらも癖にすぎません。

癖は変えていけます。

意図的に扱えば!







私が私を慈しみ、愛するのは自然なことです。

それは自然の理にかなっています。




その証拠はこうです。

こんな自分なんて愛せない、愛するに値しない。

そう思うと心や体が苦しくなるでしょう。

苦しい状況が生まれてくるでしょう。

それは自然でないからです。




自然であると心地よくなり、

物事も心地よく運んでいくのです。





自分を慈しみ、愛するのが自然なことならば、

そしてそれが自分にとって心地よくすばらしいことならば、

今がどうあれ、

だんだんと自然な在り方に近づけていけばいいのではないでしょうか。





それに近づくための第一歩。

自分にかけている内なる批判の言葉をストップする。

まず意識的に気づくところから始めましょう。





具体的には、

どんな悪口や批判があるかを、書きだしてみるのがよさそうです。

文字として客観的に見ることで、

つらくて泣きたくなるかもしれませんし、

ヒドイなこりゃ~なんて笑っちゃうかもしれません。




いずれにしろ、知ることからすばらしい流れが始まります!!






セルフラブの講座やワークショップを、

2019年からスタートします。

もっと知りたい方や一緒にワークをしたい方はぜひ参加してくださいね♪






そして、レイキヒーリングももちろんセルフラブに役立ちます。

自分を愛するのは、レイキの得意技。

どんどんヒーリングをしていきましょう。

内なる批判が自分をさいなんでいると気づいたときが、

ヒーリングに絶好のタイミングです。






ハートに手を当てて。

レイキを流しながら、

私はすばらしい。私はよくやっているよと、自分の深い部分にまで伝えましょう。






発芽*レイキアカデミー認定レイキヒーラーさん対象の

レイキヒーリングスキルアップ講座では、

「人生を100%OKにする 自己愛ヒーリング」

「心を癒す ハートヒーリング」

「若返りの魔法 インナーチャイルドヒーリング」

などがおすすめです。

リクエスト開催もできますので、お気軽にご連絡くださいね。





愛と感謝を込めて。


矢尾こと葉

s-400P1310553.jpg

 
 
 
 
★お問い合わせやお申込み、ご連絡は、
発芽*レイキアカデミーのホームページからどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
 
★日程や開催時間等の確認は、
各集まりへのリンクが貼られている
セミナー・イベントカレンダーからお願いします♪
 
s-400レイキセミナーkotoha講師.jpg 
 
■発芽したい人のレイキセミナー(1日でレイキヒーラーに!)
レイキヒーラーになるための「発芽したい人のレイキセミナー」は、東京ではこと葉担当で開催。
大阪では塩田美子&奥田みさよ講師ペア担当またはこと葉担当で行います。
日程リクエストによる開催も受付中ですので、本気でレイキヒーラーになりたい方はどうぞご相談くださいませ!   
 
 
感じるレイキ練習会&体験会(レイキに自信&実感アップ!)
 
ヒーラーになったばかりの方、自己ヒーリングができていなくてもまったく問題ありませんので、ぜひ復習やモチベーションアップのためにいらしてくださいね。
体験希望の方も大歓迎です。レイキに関心があって、身に付けたいなという気持ちのある方に来ていただけるとうれしいです。なおこの集まりは女性限定です。 
 
 
レイキティーチャー研修(リクエスト受付)
 
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。レイキティーチャーコースの受講条件を満たしていない方も、希望の場合はぜひご相談くださいね。
 
 
レイキヒーリングスキルアップ講座(リクエスト受付)
  
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。テーマ別にレイキを楽しく使って目的を達成できます。インナーチャイルド、ご先祖ヒーリング、ガイドとの対話、願望実現などメニュー豊富です。
 
 
<近々の予定> 
s-4001504356633590.jpg 

★12月7日(金)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★12月10日(月)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★12月15日(土)東京:レイキヒーリングスキルアップ講座 (テーマ:リクエスト受付中)
★12月16日(日)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★12月19日(水)東京:レイキヒーリングスキルアップ講座 (テーマ:リクエスト受付中)
★12月22日(土)東京 地球ヒーリングの会(年末バージョン)
★12月22日(土)東京 感じるレイキ練習会&体験会(年末バージョン)
★12月24日(月祝)大阪:レイキヒーリングスキルアップ講座 (テーマ:ハイアーセルフとのコンタクト)
★12月25日(火)大阪:レイキヒーリングスキルアップ講座 (テーマ:ご先祖ヒーリング)
★12月26日(水)大阪 発芽したい人のレイキセミナー 
★12月29日(土)大阪 発芽したい人のレイキセミナー
★12月30日(日)大阪 地球ヒーリングの会(年末バージョン)
★12月30日(日)大阪 感じるレイキ練習会&体験会(年末バージョン)
★1月16日(水)東京 レイキティーチャー研修(レイキティーチャーコース内)
★1月26日(土)東京 感じるレイキ練習会&体験会
★1月27日(日)東京 レイキティーチャー研修(レイキティーチャーコース内)
★1月30・31日(水木)大阪 内なる美徳を呼び起こすワークショップ


☆============================☆
こと葉です♪
この度、今年1冊目の本が出ました~。
ありがたいことです~。ぜひお手に取ってくださいませ!!

『ワクワクしながら「天職」にであう!』(矢尾こと葉著/サンマーク文庫)。







※この本は、2010年8月に単行本として刊行した『天職は身をたすける!』の
新装文庫版となります!!
☆============================☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/07/23 11:28:53 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.