半導体不足が原因なのか、他になにか原因があるのか...?
先日、カローラクロスを見に行ったときに店員さんと話をしていて、納期がやたらと長くなっているという話を聞いた。
ネットニュースでもやはり納期が長くなっているという。
カローラクロスも今注文したら4か月?...いや、半年かかるかな?って感じの返事だったのだ。
ここ最近のトヨタの販売の様子を見ていると、先行受注→思ったより注文があった→発売日にはもうバックオーダーが山盛り、って感じなもんで、発表を待って実車を見て決めようとすると、その時点ですでに何か月待ちって状態になっている。
メーカー的には発注数がある程度見込めるのでいいのかもしれないけど、カタログだけみて詳細も分からない状況でオーダーするというのもかなり勇気のいることだ。
まあ、クラウンみたいにさ、「クラウンならいいから」って言えるんだったらいいけどさ。
カローラもまあそういうのはあるのかもしれんけどさ。
でもやっぱり実際にどんなのか見て買いたいところではある。
来年1月にもモデルチェンジするノアの話なんだけどね。
まだデザインすらはっきりしていないというのに、11月半ばには先行受注が始まるという話もある。
ぼちぼちと話が漏れ伝わっていて、どうやら5ナンバー枠はないというのがほぼ確定したみたいだというが、どうも幅が1,750mmを超えるサイズではなさそうなので、室内の広さがどうなるのかがいまいち不明。
現行モデルでもエアロを付けて3ナンバーみたいなのがあるからな。
広がった分が室内に恩恵を与えているのかどうか。
最近の車ってまんじゅうの皮だけ厚くするのが増えてるからな。
いくら大きく見えても中のあんこは変わらない、とね。
エンジンも2Lガソリンと1.8Lハイブリッドの構成になるのだとか。
どちらもFFと4WDを設定しているらしいというのが希望の種。
ハイブリッドはおそらくカローラクロスと同じものではないかと思われるので、4WDには期待できないが、ガソリンに4WDの設定があるようなので、こちらを選択することになるかな?
あと、ミニバンなんでできれば8人乗りを選択したいところ。
2列目がキャプテンシートっていいようで使い勝手が悪いんだよね。
シートをずらさなくても3列目に移動できるとはいえ、けっこう狭いぞ?
3列目は3人掛けとはいえ、実際に3人が座ると相当狭いわけで、事実上2人掛けと思った方がいい。
ただ、8人乗りを選択するとトップグレードには設定がないのかな?
どうなるとやはり実車を見てから検討したいところだが、1月に見て即決めたとしても納車されるのは4月以降ってことになるよな。
その間に車検なんかがきたりしたらちょっと考えるよなあ。
まあ、今年車検を受けたので、来年1年は問題ないのだけど、1月に契約して、今の車を下取りに出せるとなると、そこから4か月なり半年なり乗らなきゃいけないわけじゃない?
これはけっこうしんどいよなあ。
こちらの方はそこで価格が固定されているので、ありがたいわけなんだが、なかなか気を遣うよな。
1か月くらいなら代車出してよなんて言えるんだけど、半年も代車ってわけにもいかんしな。
自動車税も4月をまたぐと払わなきゃならんし。
ノアとなるとそれなりに人気があるので、納期が長くなることは予定しておく必要はあるだろうけど、これだけ納期が延びると、他に目移りするってことも十分に考えられるな。
来年春にはステップワゴンもモデルチェンジするというしなあ。
カローラクロスのときもそうだったけど、ギリギリまで外観すらはっきりしない状態だったので、ノアも年明けまでは確定情報が出ないのかな?