フルモデルチェンジしたノア/ヴォクシー。
ネットではいろいろと記事が出てるんだけど、どれも似たようなものでかゆいところに手が届かないものばかり。
その中で動画ではあるが一つ参考になるものがあった。
グレードごとの違いが説明されているもので、それを見るとトヨタとしては「ハイブリッドの最上級グレード(しかも2WD車)を買え」ということだ。
FFと4WDでは構造上の差があるので、それに応じた装備の差が出るのはまあ致し方あるまい。
が、いろいろなオプションを駆使していくと、最終的には「ハイブリッドの最上級グレード(しかも2WD車)」が一番いい内容になることが分かった。
この差はオプションでは賄いきれないものがあるみたいだ。
まあね、グレードによって装備に差があるのは、まあ当然の話。
いい装備が欲しければいいグレードを選択せよというのはまあ、間違いない。
しかしな、ハイブリッド車とガソリン車、2WDと4WD、乗車定員で差が出るのは勘弁してほしいところ。
私の場合、「8人乗りで4WD」という条件が必須であるため、相当不利な状況にあるわけだ。
ノア/ヴォクシーの場合、この時点でハイブリッドも最上級グレードも選択肢から外れるということ。
どんなに見栄を張っても中間グレードからのスタートになるということだ。
「8人乗り」という条件を外せば、ハイブリッドも最上級グレードも選択可能になる。
が、「4WD」があると17インチのホイールが選択できないことになる。
そうそう、ヘッドライトもなぜか最上級グレードだけが違うものをオプションで選択できるんだったな。
まあ、ここは見栄の問題なのではるがな。
ちょっとずつ、ウリの装備を差別して「これが欲しかったら、こちらのグレードを」と誘導していき、最終的にハイブリッドの最上級グレード(2WD車)に導いていくということだ。
さすがに「ベースグレードでいいから」と言う人にはあまり効果はないと思うが、いろいろと装備が気になる人は徐々に値を吊り上げられてトヨタの思うままに導かれてしまうということだ。
気が付けばとんでもない値段になっており、「じゃあお支払いは...」とこれまたトヨタの用意した戦略に乗せられてしまうということだな。
最初に出せる上限額をきっちり決めておかないと気が付けば...ということになりかねないな。
ホイールくらいオプションで付ければええやん?って思うかもしれんが、ときどき(設定:2WD車)なんて記載があったりするからな。
まあ、全く社外品でとなれば関係ないけどね。
今回気を付けないといけないのは、15インチのホイールがおそらく選択できないということだ。
ベースグレードも16インチなので、インチダウンするとブレーキが干渉する可能性がある。
とはいえ、標準装備でもかなり良い感じだとは思うので、そのあたりの折り合いをどうつけるかって話になるだろうなあ。