車のスピーカーを交換するにあたって、店でやってもらうと工賃というものが発生するというのを、何と言うか、すっかり忘れていた。
ノアのスピーカーを換えて、これはなかなかいいなあとか思っていたのだが、車の購入と同時にディーラーオプションで付けたもんだから、よく考えると工賃も車代の中に溶け込んでしまうんだよな。
ヴェルファイアのときも、スピーカーは持ち込みでやってもらったんだけど、やはり車代の中に溶け込んでいたし、それより前は自分で交換してたしな。
最近の車はどこになんのセンサーが入ってたりするか分からんので迂闊に触れないという感じなもんで、ちょっと自分でやるってのがねえ。
ドア部分ならまあどうにかならんことはないと思うんだけど、整備マニュアルが欲しいところではある。
純正スピーカーが確かリベット止めになっていると思うので、外すときにリベットを潰さねばならんというのはあるけど、そこはドリルでグリグリとやってしまえばいいので、ドアを外す工程だけどうにかなれば自分でできないことはないが...
ということで、トレードインで入れ替えるだけならさほど問題ないんだけどねえ。
まあ、あれだ、サブウーファーをなんて考えなければ、正直スピーカーの交換なんて大した問題ではないんだ。
サブウーファーをとなると、まずはオーディオ本体にSW出力があるかどうかの確認から始まるので、一旦、コンソールまでばらさねばならん。
オーディオとセットで交換するときは事の初めに確認できるけど、本体の取り付けでコンソールをばらさねばならんからな。
これがけっこう面倒で、親切な車だとオーディオ周りだけを外したらいいんだけど、不親切な車だとかなり広範囲を外さないといけないからな。
というのが最近は面倒になってきたので、お店でやってもらうかなと思うわけなんだが、そうなると工賃が発生する。
これがけっこうお値段が張るもんで、下手をするとスピーカーの代金よりも高くなることがあったりするかも。
まあ、1本〇万円とかするいいスピーカーならともかくセットで2万円とかなら工賃の方が高いかもね。
自分でやるとだいたいスピーカー交換でも半日仕事になってしまうので、その時間と手間暇を考えたらまあ妥当なもんかとは思うんだが、その費用を本体に回していいスピーカーにするということも考えなくもないしな。
ただ、内装も昔と違ってほとんど爪で引っ掛けるパターンなので、爪の位置と向きを確認しないことには、迂闊にやって爪がパキッてことになってもいけないしな。
そこまで言うなら純正のままでいいじゃないって話にもなるけど、音が違うのが分かっているからな。
まあしばらくは悩むのも楽しみの一つか。