1183579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山海屋本舗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

ICYP

ICYP

カレンダー

お気に入りブログ

スキー場情報ネット… まくわうり3897さん
照明・BLS・Fire bri… 舞台照明さん
「つだっち」の-15kg… 魔法の手「つだっち」さん
つきつきうっさ!! のるでぃ。さん
Fukuoka S… mentai4070さん

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
 ICYP@ Re[1]:新しい道路が...(03/25) それは、D70さんへ  お金はかかりま…
 ICYP@ Re[1]:日本も広いもんだ(04/12) のるでぃ。さん 私的には地元のスキー場…
 のるでぃ。@ Re:日本も広いもんだ(04/12) 例年にないほどの(らしい)雪不足の中、 …
2023年06月30日
XML
まあ、モータースポーツのレギュレーションに沿ったものだということなんだけど、なんで日本の税制にそぐわないんだろう?

 日本では500cc刻みで自動車税が上がっていくので、当然のことながら、同じ税金で勝負しようと思えば1L、1.5L、2L、2.5L・・・と排気量を設定した方が有利になるのは間違いない。

 スカイラインは2.6Lなんて排気量だったからかかる自動車税は3Lと同じ。

 だったらなんで2.5Lにしてくれないの?と思ったりは...しないか?

 だけど、1.6Lだったら2Lと同じカテゴリーになってしまい、自動車税も同じ。

 もう100ccばかし減らしてくれたら...と思わずにはいられないんだが、なかなかそうもいかないわけだ。

 トヨタも1.2Lターボなんてエンジンがあったよな。

 カローラスポーツとか。

 なんで1.4Lターボじゃないの?と。

 ゴルフなんかは1.4Lターボがあったよなあ。

 どうしても、日本にいると、この日本の税制の中で考えてしまうので、500ccの差が約5千円なんだけど、やっぱりなんかねえ。

 1.6Lと2Lではクラスが違うじゃない?と思うんだけど自動車税は同じ。

 1.5Lとわずか100ccの差なんだけど5千円違ってくるわけだ。

 で、自動車メーカーがこの税制に沿って車を作っているのかというと、いままではおおむねそうだった。

 だけど、モータースポーツの影響はどうしても避けられないわけだ。

 それならば100cc刻みで千円ずつ上げていけばいいじゃないって思うんだけどね。

 これなら1.6Lでも全然気にならないわけでね。

 例えば、1Lを2万円に設定して、後は100cc刻みで千円ずつ増減すればいいじゃない?

 軽自動車なんてカテゴリーもなくしてね。

 今の軽自動車なら7千円ってところか。

 今までずっと気になってたんだよな。

 なんでテンロクなの?ってね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月30日 05時53分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・車・自転車] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X