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2024年06月05日
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なんと、トヨタでも型式不正取得の事案があったと発表。

 しかも、トヨタだけでなく、日産、ホンダ、マツダ、スズキと、これではほぼ国内メーカー全てが不正を行っていたことになる。

 今回はトヨタがかなり注目されているのだが、昨年ダイハツの不正が発覚し、ようやく下火になってきたところだけに余計にインパクトがあったよな。

 ダイハツの不正が発覚したとき、トヨタはやたらと他人行儀な言動だったかと思うんだが、これはイメージ悪いよな。

 しかも売れ筋のヤリスクロスが対象に入っている。

 これ、昨年のことを思い出してみると、ダイハツのロッキー、ライズが対象となり、販売停止になったじゃない。

 ライズはトヨタでも売れ筋のヒット商品だったわけで、ライズの販売停止は相当ダメージがあったんじゃないかと思う。

 トヨタ本体は関係ないよ、あくまでもダイハツの話で、販売停止で困ったのはディーラーだもの。

 なんて空気がバリバリに出てたもんな。

 トヨタはダイハツの親会社なもんで、トヨタの社長も会見してたけど、どう見ても「何やってんだダイハツは」みたいな空気を醸し出していたよな。

 で、トヨタのディーラーもここぞとばかりにライズからヤリスクロスへの変更を誘導していたわけだ。

 もっとも、ヤリスクロスとライズではそもそも比較対象にならないんだよな。

 共通しているのはSUVというだけで、価格も違えばサイズも違う。

 ライズを求める人のほとんどはあのサイズ、価格を求めているわけで、ヤリスクロスとなるとサイズも価格も一回り違うわけ。

 そんなことをしていたら天罰が下るわけではないが、トヨタも不正が発覚し、ヤリスクロスは販売停止に追い込まれた。

 今度はライズへの変更を誘導する気かねえ。

 まさかカローラクロスへの変更を求めたりはせんよなあ。

 こちらもサイズも価格も一回り違うわけで、全くと言っていいほど用途が異なるぞ。

 しかしな、なんでこの時期に発覚した?

 これはなんかかなり重要なポイントではないかと思う。

 しかも、トヨタだけでなく、国内のほぼ全てのメーカーでだ。

 これを機に中国あたりから電位自動車が流れ込んでくるんじゃないかと思ってみたり。

 国内メーカーの売れ筋商品を止めてしまえば、参入しやすくなるからな。

 もっと考えられるのは、今の自民党の不祥事隠蔽のための取引があったんじゃないかってことだ。

 トヨタがちょっとマスコミの注目を惹きつけて自民党の不祥事から目を反らそう、と。

 年内、あるいは来年あたりにトヨタにとって有利な政策が展開されたら取引の疑惑は深まるってもんだ。

 ダイハツのときもなんでそんなタイミングで?って感じだったもんな。

 確かあの時期にもなんかなかったっけ?

 最近は北朝鮮がいくら花火を打ち上げても日本では見向きもされなくなったからな。

 しんぞーのときはこれが覿面にマスコミの目を引いてもりかけさくらを乗り切ったもんな。

 きっしーは自動車業界を使っているというのか?

 しかしなあ、ここまできても暴動が起こらんとは、日本ってやっぱり平和な国なんだな。

 と、話が逸れたな。

 こうなるとディーラーも大変だよな。

 ただでさえ納期が長くて、やっとダイハツの騒ぎが収まってこれからだというときに今度はトヨタ本体だ。

 そのうち、ディーラーも耐えきれなくなってくるんじゃないか?





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最終更新日  2024年06月05日 06時00分25秒
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