ダイハツ大丈夫か?
ダイハツがえらいことになったな。 国内で話題になったのが、確か5月ころ。 ロッキー、ライズのHVが型式認証を取るのに不正をしたというので生産停止になったんだよなあ。 なんせこの車、けっこう売れてたもんでけっこうな騒ぎになっていたと思う。 トヨタもライズを売りまくってたもんで、こいつが止まると大変だったそうだ。 なんせ代わりがないもの。 ロッキー、ライズがいいという人ならガソリン車って話にもなったんだろうけど、HVがとなるとトヨタでも代わりになる車がない。 一番近い車がヤリスクロスということになるだろうけど、多分、ライズを選択した人は当然ヤリスクロスも比較したうえでライズにしていると思うのだ。 というか、そもそも5ナンバーサイズのライズと3ナンバーサイズのヤリスクロスで比較になるか?って話もあるがな。 うちもライズがあるけど、ヤリスクロスとの比較にはならんかったもの。 5ナンバー枠に収まるというのはまず大きなポイントだ。 そして排気量が1Lということ。 税金はもちろんだが、燃費にも影響がある。 もっともターボなもんで、そこは割り引いて考えねばならんけどな。 で、今回、ダイハツ全車種(国内外含め)が出荷停止。 これはダイハツにとってもだが、ユーザーにとっても影響は大きい。 まずはすでに販売している車の対応だろうな。 このまま乗り続けることができるのであれば、まあうち的にはさほど問題はないがな。 どのみち長期で乗る予定だから、車検さえ通ってメンテのサポートが受けられるのであれば問題ない。 売るときには二束三文だからな。 型式認証が取り消されて車検も通らないという話になったら困るよねえ。 まずは対象になった車種の今後についてはっきりさせるのが急務だと思う。 もし今後乗れないという話になったらどういう対応になるんだろうねえ。 まあ、よくて時価で買い取りなのか?と思うんだが、これはちょっと辛いよね。 これが購入価格でとなってもけっこう厳しいもんだ。 だってダイハツの車ってけっこう値段も安いもんな。 同等の車と交換ってなってもライズの同等の車ってないよ。 これが売れてた理由でもあるからな。 他メーカーをとなってもないよな。 まあ、どっかで妥協させられるんだろうけど、あまり期待できそうにないな。 販売再開もそこいらの対応ができてからということになるだろうから、早急に手をうたないとダイハツも厳しいぞ。