459225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

araさんのブログ

araさんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shukuka1014

shukuka1014

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

たかだ@ ペーパークラフトの展示のお願い こんばんは。私、関東の山車祭り展という…
aki@ Re:IQパズル バブル4(12/03) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ゆらりくん@ Re:ローカルペーパークラフト(坂戸山車-6)(11/16) 初めて見て感動しました。図面を見てるだ…
matsushima@ Re:ローカルペーパークラフト(兎)(01/07) araさん 初めまして! 川越青年会議所の松…
国民洗脳から目を覚ませ!@ Re:ローカルペパークラフト(サンフランシスコ-5)(10/24) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…

フリーページ

ニューストピックス

2018.06.01
XML
カテゴリ:ペーパークラフト

昨年末、ネットで年賀状用に犬張子の写真を探しました。
そして、年賀状に犬張子の写真を使ったのですが、同時にペーパークラフトを作ることにしました。
なかなかまとまらず、ずいぶん時間がかかってしまいました。
複雑な曲面を考えて、多面体として展開すればすんなりいきますが、試行錯誤しながら、比較的単純な多面体にして、展開することに多くの時間を費やしました。
特に尻尾は先端に行くに従って段々細くなりながら徐々に曲がっているのでねじれ面になりがちです。
最終的には、外側を繋ぎにして、尻尾の幅は紙の厚み分徐々に細くなります。
また頭と胴の繋ぎ目の処理ですが多面体への分割位置と交点の関係にも苦労しました。
こうして作ったものが次の写真です。






上の図が展開図です。

最初に頭を作ります。
前後に輪切りにした6個のブロックを作りこれを繋ぎ合わせて頭にします。
こうすることで、ペコつきを無くし、球体のいびつを防いでいます。
(中の仕切りが無いと部分的に出っ張ったり凹んだりすることがあります。)


これは、前(顔側)の1~3番目のブロックです。



左は4番目のブロックで、後ろ側は耳があったり、首との繋がりため、ちょと異なりますが基本的には同じです。
5、6番目のブロック単体の絵は省略します。
真ん中の絵は4~6のブロックを結合したもので、
右の絵は1~3のブロックを結合したものです。
更に、この二つをくっつければ、頭の完成です。
次回、胴体側を作り完成させる予定です。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.01 13:55:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.