425744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北京五彩繽紛~Colors of Beijing

北京五彩繽紛~Colors of Beijing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

xiao-mi

xiao-mi

Headline News

Category

Favorite Blog

だーれんの中国帰国… だーれんさん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
リーガオブログ 北京リーガオさん
MOTOの東京下町ライ… moto110さん
レジャーサービス研… レジャ研所長さん

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
通りすがり@ ■加藤嘉一の南京大虐殺論争における立場 2009年、陸川監督によって製作された中国…

Freepage List

2005.12.01
XML
カテゴリ:中国の日本人
現代城そばの韓国料理屋で、北京のビジネス地区・CBDで働く日本人の会、
TeamCBD・第一回の会合が開かれる。
幹事役のFさんの説明によれば、原因は私だったらしい。
以前同じビルで働くじゃんすーさん宛てに、
「この辺で働いている日本人がどんどん増えてるみたいだし、
GREEあたりで現代城の会か何か作れないかなあ」とメールを送ったら、
「既にTeamCBDってのがありますよ、具体的に活動してないけど」
という返事をもらった。
するとそれがめぐりめぐってこの会につながったらしい。

予定時間をやや過ぎて指定された店に入ったら、もう名刺交換会が始まっていた。
「北京で起業した総経理(社長)のブログ」を書いているHさんや
パートナーのTさんのお二人とも初めてお会いする。
参加者は比較的こちらで起業したり、責任者として活躍している方が多い雰囲気。

北京の街中を通過すると、東三環沿いに立てられた不動産広告の中に
やたらとCBDという文字を見る。
けど、CBDとは一体何の略なのか今ひとつ分からないし、
そもそもCBDはどこまでの範囲を指すのかなんて、もうさっぱり。
国貿(ワールドトレードセンター)を中心として半径1キロ位ずつ、
さらに南は現代城裏を流れる川までを言うのでは?と暫定的な見解を、
勝手にその場でいる日本人で決定する。
そうなるとFさんの双井のオフィスが入らない…となって、
みんなが小ばかにするものの、
彼はオフィスのある富力城の素晴らしさを滔々と説く(笑)。

その後、北京赴任3週間目のKさんがブレイク。
インドネシア駐在の経験があり、
北京にいながらインドネシア語欠乏症状に苦しんでおられる(笑)ようで、
インドネシア人のコミュニティ情報を提供する約束をする。

ひとしきり会が盛り上がってから、フリーライターのKさんという女性が到着。
私とじゃんすーさんの間にかけてもらおうとしたところ、
彼女、「えっ、いいんですか?二人、つきあってるんでしょ?」って…、
え~、ちょっと、いつの間にそんな話に???
じゃんすーさんとそんな関係じゃないよと否定して、座ってもらう。
それからしばらく話していたら、Kさんと以前に一度お会いしていたことが発覚。
そこでさらにこんな事実が発覚。
そのとき、私がだーれんさんと一緒にそこにいたので、
Kさんは、私をだーれんさんの彼女だと思っていたらしい。
で、だーれんさんの結婚式の後写真を見せてもらって、
「あ、相手が違う。前の女性と別れたんだな」と思っていたと…。おひおひ。

さあ、私は次回、誰の彼女になっているのでしょう?請うご期待!(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.04 13:08:15
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X