077636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 まんごりんの だらりん日記

 まんごりんの だらりん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まんごりん

まんごりん

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2007年04月26日
XML
景気がいいやら悪いやら、いろんな指数で表されますが
なんとなーく、街行く人の様子で 景気を実感することってないですか?

まんごりんの視点から。

最近、22~24時ぐらいに お客を乗せて走るタクシーをよく見かけます。
ほとんどが、飲み会の帰りだと思われるサラリーマンが1人で乗ってます。
2~3年前までは、タクシーの後部座席に座るのは2~3人(助手席に乗ってることも)
複数で乗ってるサラリーマンが多かった。時間も21~22時ぐらいが乗車率高かった。
それが、去年の後半ぐらいからかな、
後部座席は1人きりってのがやたら目に付くようになって、
時間が1~2時間遅くなった。

何を意味するか?

乗車率の高い時間が遅くなったのは、2次会や、ハシゴをする人が増えたから。
数年前まで複数人でタクシー乗ってたのは方角が同じなら割り勘したりしてたから?
それが1人で乗れるようにお財布にゆとりが出てきたってこと? かな。

夜遊びしてると、そんなところに目がいきます。

それと、路上ライブのお兄ちゃんに、チップを入れるおじさま方が増えた。
今日も、甲子園の帰り、梅田から新地を抜けて歩いて帰ってきたら(帰り道なんです!)
あの幻(?)の、2千円札を路上ライブのお兄ちゃんにあげてるおじさまを見ました!
ごくごく普通のサラリーマン。
こんなことは最近、街でよく見かけます。時には「諭吉」をあげてる人も。わお!

こんなとこからも、中流庶民のお財布が緩んできてるのがわかります。
(実際には、低所得者層の生活は苦しくなるばかり・・・だと思いますが)

街の中はシンクタンク。  街行く人は観察しだいで情報源。
夜遊びも、ちゃんと投資の役に立ててますです。はい。(ほんとかよ!)


あ、そうそう。 景気がじわりじわりと良くなるにつれて
宝くじは 連番のほうが売れるようになるんですよ! 
前後賞まるごと狙う人が増えるんですね。
今まで、バラで 下2桁ぐらいが当たればラッキーじゃん?と思ってた人が
前後賞を狙うようになる。
これは、「なんとなく」ではなく、ちゃんと数字で現れてます。
ずっと、連番:バラの比率を4:6で作っていたのが 
ここ1年ぐらいかな、6:4に比率変えました。(連番のほうがよく売れるので)
でもね、1人で買う枚数が増えるわけじゃないんですよ。
買う枚数はさほど変わらないけど、連番で前後賞狙いに挑戦してみる人が
増えるってことですね。
ぼぅ~っと売ってると気にも留めない些細なことですけどね。

あ、これは夜遊びとは関係ないですね。
これでもわりと真面目に仕事してるってことを、アピってみました(笑)













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月27日 13時37分16秒
[☆本日のひとりごと☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.