077617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 まんごりんの だらりん日記

 まんごりんの だらりん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まんごりん

まんごりん

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2007年07月07日
XML

あれやこれやとバタバタしていて
ゆっくり日記を書く時間が取れません。
写真の編集もなかなか進まず。。。


だけど、今日はこの写真を載せておきたくて。


2年前の今日、あたしはロンドンにいた。
そう、2005年の7月7日。

だいたい毎年この時期にはロンドンにいることが多いんです。

その年も。

現地時間、午前9時過ぎ。
Double-decker Bus 74 の 2階の一番前の席に座っていたんです。
South Kensington にある叔母の家から、
Marylebone の友人宅へ向かって。

あとになって知ったことだけど、叔母の家を出たころちょうど、
Liverpool Street駅付近で最初の爆破が起きていた。

あたしがバスに乗ったころには、別の場所(Russell Sq.付近)で 
バスの爆破テロが起きていた。

そんなことを知らずに、ノンキにバスに乗っていたまんごりんが
途中、目にしたものは。

 



テロ当日の地下鉄駅前DSC00239.JPG


突然、Marble Arch 駅の入り口が封鎖されて、
人々が外に追いやられている光景だった。



写真ブレてます。(未編集)
あまりに突然のことで、慌ててデジカメONにして撮りました。

 


このとき、Tube全面封鎖。



ほどなくして、あたしが乗っていた74番のバスも
バスの爆破テロが起きたため全面ストップしますとのアナウンスが流れ
Gloucester St. の途中でバスが止まり、乗客は降りるように指示されたんです。

ロンドン在住時代に、何度も目にしたテロは、IRAの予告テロ。
それに、サッカー観戦大好きなのでフーリガンの大暴れも見慣れていた。

だけど、今度のテロはちょっと違う? 
予告もなけりゃ、自爆だし、一般市民を巻き沿いに。

あまり深くは語れません、先月29日にもテロがあったばかりだし。。。
まだあの日の記憶が生々しくて。

前日の7月6日は、2012年のオリンピックがロンドンに決定した日で
ロンドン市内はその話題で大盛り上がり。
お祝いムードに浸って、夜までお祭り騒ぎしてたんです。

それが一変して、London Bombs ! 

地下鉄もバスもストップしてるので、帰りは歩いて叔母の家まで帰りました。



テロ当日の帰宅難民ハイドパークにてDSC00241.JPG


Hyde park を抜けて、Harrods方面へ。。。
帰宅難民・通勤難民のみなさんです。
       

           (だけど、どこかのんびりしてるのよね、
                 Tea stand で紅茶なんか飲んじゃってるし)




ちょうどその日の夜のフライトで、
ロンドンからミラノに飛ぶ予定だったんです。

Heathrow 空港まで、車で行くのはいつものことだけど、
地下鉄、バスが全面ストップで、
その乗客たちがタクシーで空港へ向かうことになったものだから、
道は大渋滞。

普段なら40分もかからない道のりが、その日は1時間半もかかりました。


HEATHROW AIRPORTにてDSC00246.JPG


空港内でのモニター。



Blair 首相の国民へ向けたメッセージが今も忘れられずに耳に残っている。


"They are trying to use the slaughter of innocent people to cow us,

   to frighten us out of doing the things that we want to do,"

 

"We know that these people act in the name of Islam

 but we also know that the vast and overwhelming majority of Muslims

 here and abroad are decent and law-abiding people who abhor those

who do this every bit as much as we do"

 

 

あえて、あたしは何も語らない。 

ただ、世界の平和を願うのみ。。。。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月07日 21時33分07秒
[☆本日のひとりごと☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.