140948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Love Home!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月03日
XML
カテゴリ:節約

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

はぁ。。。。
さきほど打ち込み途中のやつがPCが固まって消えた

のでまた打ち直しです泣き笑い

さて子供たちも新学期がはじまり
明日から給食も開始!
自分の時間がとれそうです
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


先日から話していたオール電化計画

進展ありです!

電気温水器とエコキュートの違いや費用いろいろ調べました

電気温水器はその言葉通り電気でお湯を沸かすのですが
電力会社との電気契約を夜間時間帯がお得な契約に変更して
深夜電力を使ってお湯を沸かして温水器に保温しておくのです


で次に
エコキュートですが同じく電気を使ってお湯を沸かすのですが
電気温水器よりもさらに低コスト(約1000円/月)でお湯を沸かすことができる
ヒートポンプ方式ということで優れた省エネマシン!
(電気温水器と同じ深夜電力で沸かします)
その分電気代も節約できエコキュートからのCO2の排出はないそうです!
まさにエコ!
エコキュート1台設置すると
1年でスギ30本分のCO2削減効果が期待できるということです


その分高いんじゃない?ってことになりますよね

約20万エコキュートがお高いです

でも!


ダイキンのサイトで1年間のガス代電気代を入力して
光熱費のチェックができるのでやってみました
2006/9から2007/8までの我が家の光熱費を入力してみると…
(九電でもできるけど1ヶ月分しか入力できないのでこっちがリアルかと・・・)


年間光熱費が171700円
エコキュートでオール電化にすると94800円
つまり年間約76900円のお得ってこと


電気温水器よりもエコキュートの方がランニングコストは1/3(TOTOサイト)
だそうで初期費用が20万弱高くなっても
月々の光熱費は多少お安くなる!
それにエコキュート導入補助金制度で45000円の補助金が出る

あれこれと計算してみると
結果初めに出すか毎月をちょっと高く出すかっての違いで
およそ8年くらいで元が取れるかなぁってとこ

節約の仕方によってはもっと早くね。。。

あとはエコキュートの寿命ですが
父に聞いてみたところこればっかりはなんともいえないそうです

雨や雪にさらされていると早く傷むだろうとのこと

まぁ結果

父のところでやってもらうので
エコキュートで67万弱電気温水器で50万弱という見積りがきたので

エコキュートでやってもらうことに決定しました
とりあえず現状はエコキュート導入補助金制度
申請書を郵送しているところです
4.5日すると受理できたか確認できるので
その後着工の手配になります!

早ければ来週末にはオール電化な生活が待ってます♪

随時進行具合をお知らせしますのでお楽しみに☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月03日 16時56分27秒
[節約] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

xxxmizukixxx

xxxmizukixxx

コメント新着

 xxxmizukixxx@ Re:kukiponさん あらーこちらまでいらっしゃい♪ いやぁび…
 kukipon@ Re:脚を切って縫いました。(06/13) あれまぁー・・・。 大変でしたね。。。…
 xxxmizukixxx@ Re:kumonmamaさん コメントありがとうございます♪ 副収入で…
 kumonmama@ Re:レーズン&ヨーグルト酵母で元種完成。(06/09) ぐるぐるしてたらたどり着きました。 「…
 xxxmizukixxx@ Re:RIKACHU~さん わぁ。来てくれたんですねヾ( ~▽~)ツ ♪ …

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

義母は今日も行く リンリン35さん
私は私。 わがまま満月さん
空*仁*豆~3ワン… saku♪さん
♪♪ 私の好きなこと… しらよし0215さん
あれこれ そうそう ねこはさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.