178100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やぶろぐ。

やぶろぐ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

そば屋で居酒屋、仙台一番町「やぶ信」です
サラリーマンの胃袋をささえて30余年!
おススメ旬の一品からボリューム満点のランチ
女将の隠し酒?
そして音楽好きが集まってライブもやっちゃうんです!
はたまた猫好き情報も??

宮城県仙台市青葉区一番町3-6-13
プラザおおまちビル地下1階
tel/fax 022-265-6469

カレンダー

2021年01月24日
XML
カテゴリ:音楽♪
 堀下さゆりさんのバックで演奏させていただき、早くも約2年がたちました😲リハーサルから考えるとそれ以上。。。
 縁あって、ライブやレコーディングをしておりまして。。。去年の初めから「へやおと」シリーズと題して、我が店、やぶ信にて録音♬



 本当は春夏秋冬、4枚を予定しておりましたが春からの新型コロナの蔓延で3作目は秋冬合作、3曲入りです。



曲や歌詞については堀下さんご本人、プロデューサーの佐藤さんから、ライブやブログなどでいろいろあると思いますので、ドラムやパーカッション担当としての徒然をば👀というか、さっきまさにヒロさんレビューがあがってました😆ちょっと被るかも、ですが。。。。。

今回は3曲ともドラム、リズム楽器を最初に録りました。クリックとガイドの鍵盤と歌です。リハーサルを何度か重ね、ヒロさんの監修のもと、パターンを決めていきました。


「東京」
3連シャッフル🎶ゆったりめ。シンプルなブラシの曲です。間奏のトライアングル△がみそ❤️
後半の盛り上がりは流石の展開力です👊歌の感極まりがグッと来ますね。

「elevator」
カバー曲。元ネタはノリの良い16な曲です。最初にデモでいただいた時に。。
「お、遅っ😭」
リズム隊(て、俺だけだけど)鬼門のBPM。。。
なんとか出来かけた時点で、ヒロさんにスネア、堀下さんにバスドラを一つづつ抜かれるという、かわいがりを受けました😅演奏はじまりの3/4もなかなかの。。。。

佐山亜紀をゲストにごり押しも、素晴らしいコーラスを聞かせてくれました👍

今までと少し違った雰囲気🌊ウィスパー佐山👍


後ろにかすかに入るシェーカーは、両面の皮を握ったり離したりするとワウのように音程が変わるモノ😲マイクに近づけたり離したりしながらぐるぐる回る🌀感じ??アナログなフェーザー🤗感をお楽しみください!
ミックス後の感じも洋楽的?

「金木犀の約束」
デモ、リハ段階からだいぶ変化していった曲でした。
70年代後半のポップスっぽく、から始まりまして、段々とあーでもなぁこーでもない。
リズム的にはだんだんと引き算?1のバスドラ、2.4のハイハット、3のスネア。。。バックビートも最初はもっと強めだったかな?
後にコンガを入れて、バランスを取るために引きました。
んで、コンガはヒロさんの意見もあり跳ねた感じに!。!。!コンガだけね。
だんだん重なるタンバリンとのポリリズムがミソ(苦心?)です。
ちなみにコンガやドラムをヒロさんが叩いてくれて全体リハで感じを作ったりも!!
鍵盤録音当日に音色をピアノからウーリッツァー(初めて聞いたけど😅)に変えてしまう、なかなかのびっくり😆
堀下さんとヒロさんの現場現場で変わっていく音作りの底力を痛感いたしました🙇‍♂️

あー、ニューソウルの香り??
と、納得。。。

随分前に入れてた多重録音アプリを使って、ガイド、クリックに自分のドラムやパーカッションをマイクから、ヘッドホンで聴きながら重ねて録音。

これを練習時に毎回やってみました。ほら、1人でやると感じがわからないのね。
体力と耳の消耗はかなりのものですが、とても勉強になりました!

ブラシ以外のドラム。スティックはコチラ。



ハイリーズドラム、という小口径ドラムのメーカーから出ている、菜箸スティック!!
Sすけに聞いて試しに使ってみたら、、、。
音量はかなり小さいけど、ライトで粒がしっかりした硬い音色!ブラシやロッドよりスティックに近くシンバルの音もよく鳴ります🙆‍♂️
アコースティックセットや、ボーズバーみたいな広さのライブでは使えますよ!コレ!!
買いすぎましたが🤣

やぶ信での録音、とはいえ本気のマイキング🔥
後で聞くとホントにいい音で録音していただきました!




録音2日めにはギターのゆーやも参加。
なんとか録音の8割方を土日で完了。パソコン不調問題もありましたが、、、、。

後日、2曲の歌入れ!てか、歌入れ、段々早くなってるような気がします😲



数ヶ月、かなりコン詰めてレコーディングに向かっていたため、すっかり腑抜けに、、、
なる暇もなく?発売記念ワンマンライブです!
いやー、久しぶりだわぁ。。。ありがたいソールドアウト👏
渾身の演奏をさせていただきます😼

今日の「s.o.k」
「さらに、おもしろい、計画も??」
へへへへ、乞うご期待👍





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月24日 12時43分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.