022977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢甲子園(楽天) 薮そば

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

薮そば

薮そば

コメント新着

ムギュムギュ@ Re:雪見酒(02/10) 雪見酒なんて風情がありますね~ 私なん…
ムギュムギュ@ Re:新年会(01/02) 皆さん、良い調子ですね~あけおめ、こと…
甲子園OA@ Re:新年会(01/02) あけましておめでとうございます! い…
なつみ2003@ Re:新年会(01/02) あけましておめでとうございます。 今年…
Mitti@ Re:新年会(01/02) ごめんください~ はじめまして♪ 素敵な…
December 1, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 店 主:あっと言う間に師走ですなぁ
 220:師走ですねー 飲みに行ってまいります!!
 隠 居:はしごは体に悪いぞっ(笑
 八さん:師走だから、先生走りなよ~っ!!
 先 生:師走は先生が走るから、師走と言うんじゃないんだよ(^^;
 熊さん:(‥ )ン? えっ?!先生も走るほど忙しいから師走でしょ?
 先 生:師走と言う字は当て字なんだよ。語源は諸説あって不祥だけど
 隠 居:そりゃ本当かね? 知らなかったよ(@@
 先 生:師匠の僧が、お経をあげる為に東西を馳せる月で「師馳す」説
 八さん:へーっ 驚いたね。
 先 生:平安末期の「色葉字類抄」に、「しはす」の注として説明されているようなんだ。
 熊さん:平安時代じゃぁ おいらは生まれていなかったよ(^^;
 先 生:現代の「師走」と漢字の意味も近く、古い説であるため有力に思えるが・・
 店 主:「が、」ってことは?
 先 生:「師馳す」説は民間語源で、この説を元に「師走」の字が当てられたと考えられている。
 隠 居:諸説だから、他にも説があるんだね?
 先 生:「年が果てる」意味の「年果つ(としはつ)」が変化したとする説
 熊さん:これも納得するね(^^;
 先 生:「四季の果てる月」を意味する「四極(しはつ)」からとする説
 隠 居:こっちは季節からかぃ。なるほどー
 先 生:「一年の最後になし終える」意味の「為果つ(しはつ)」からとする説
 八さん:先生分った 走らなくて良いから呑もうよー(^^)
 隠 居:頭使うと酒の味が分らなくなるからね(笑
 八さん:はいっ 先生、おひとつどうぞ(^^)
 先 生:ありがとう(クイッ) 美味いねー(^^)
 八さん:ご返杯くださいな(^^) 美味いねー(*▽*) はいっ 先生
 先 生:(クイッ)今日は何杯でもいけそうだよ(^^)
 八さん:面倒だから、お銚子交換しましょうね。 酔うね(*▽*)
 先 生:銚子ごと呑んじゃうよー(ゴクゴクッ) はぁー
 隠 居:クックック
 熊さん:ニヤニヤ
 店 主:呆れたねー(^^;
 八さん:美味いよ美味い(^^) 酔うね(*▽*)
 先 生:お酒~!!じゃんじゃん1本追加ー!!
 八さん:こっちにも1本追加ー!!
 先 生:体調絶好調!! 今日は酔わないよーだっ(^^)
 八さん:こっちは酔うぞーだっ(*▽*)
 熊さん:いつ気がつくのかなぁ?(笑
 隠 居:先生は被害受けるの初めてかー? こりゃ面白いねー(笑
 先 生:なんかお腹が冷えてきた・・(‥ )ン?
 八さん:ちょっと座布団借りますよ 寝ている芸者を揺り起こし~♪
 店 主:粋なこと知ってるねー!!
 八さん:富士のお山を眺むれば~♪ 甲斐で見るより~駿河良い~♪
 隠 居:八さんも芸者遊びするんだねー(@@
 先 生:お先帰りますー 腹が・・・
 熊さん:先生っ 酔ったかぃ(笑
 先 生:酔わないけど 冷えて冷えて(^^;
 店 主:先生 自分の酒を呑んでみなよ(笑
 八さん:駄目っ!! 先生はこっち(^_^)v
 先 生:(グビッ)あれー? これは普通の酒ですよっ!!
 八さん:こっちもお酒だよ 水酒だけど・・(^^;
 先 生:酔うね(*▽*) 八さんっ!!やってくれたね(^^;
 隠 居:先生ものんきだねー(爆
 熊さん:気がつかねーでやんの(爆
 店 主:これからは先生も水酒だね(爆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 3, 2005 05:33:44 PM
コメント(4) | コメントを書く


フリーページ

お気に入りブログ

Y2子がいないので… New! Yのママ1413さん

It is significant t… ぇり☆ぇっちゃんさん
楽天家Qちゃんの  … まーQちゃんさん
甲子園の風(楽天版) 甲子園OAさん
LOVER'S miko115さん
なつみ2003 なつみ2003さん
俺の趣味!! フジモン9さん
虎・トラ・とら 奈緒0403さん
from Right Stand Bl… ray24さん
ドラえもんの服を着… どらぼん47さん

© Rakuten Group, Inc.