075007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

How to 書籍「色々な作り方4」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヤガワアツシ

ヤガワアツシ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.01.08
XML
カテゴリ:生活/暮らし
ユニクロといえば、現在はヒートテックやエアリズム、
ウルトラライトダウン~が有名ですが、

過去にはフリースも大ヒットしました(現在の定番に至ります)

それまで高価だった登山用(?)のウェアを量産化して
身近な冬場の衣類にしましたが、

同時に「エアテック」という冬場の上着もありました

現在では、より軽くて温かいダウン系が登場したので、
すでに過去の商品かなと調べたところ

数年前に復活していました(知らなかった)

しかし復活を知らない(新製品だと)思われる方も
いるかもしれないので、初期のエアテックを

ご紹介したいと思います



初期ユニクロのエアテックコートです

これよりも裾が短いエアテックジャケットや、
太ももまでかかるロングのエアテックが

あったような気がします

全体的に厚手で、スーツの上に着てる方も
いたような気がします






チャック付きポケットの内部や首周りはフリースなので
温かいです




前面がチャックとベリベリの2重になっているのは、
後からご紹介する(復活した)エアテック
にも引き継がれています





ベリベリ(マジックテープ?)付きの内ポケットが2つです





クローゼットに眠っていた初期エアテックが、ひょっこり
フリマやオークションに出てくるかも
しれません。

ーで、こちらが数年前に販売されてた(?)復活した
エアテックコートです






前面が2重なのが引き継がれています



袖口にご注目ください

トレーナーと重ねている訳ではなく、ここから風が入らないように
インナーが出てる「ような」
秀逸デザインになっています。
防風だけでなく手首も温かくなるアイデアです






全体的に初期型のコートよりも質感が上がったと同時に、
若干薄いです
(軽く羽織れる感じです)

ボタン付きのポケットが外側に4個(!)ボタン無しの
浅いポケットが内側に1個あります

内ポケットにも蓋やボタンがあったほうが良かったかも
しれません


しかし丈夫さや防水防風性はダウン系よりも高いので、
上手く棲み分けしているのでは
ないでしょうか

さらに軽量なエアテックライトもあったようです
自転車通学、バイク通勤、スポーツやサイクル趣味の方に
合いそうです




首周りに隠されたジッパーがありました。薄いパーカーが
入っているようです。
軽い雨や雪になったときに役立ちます



新旧ユニクロ エアテックのご紹介でした。


「色々な作り方」   は無料のkobo電子書籍
「色々な作り方2と3」は有料の電子書籍
「色々な作り方4」  は本ブログ
koboの英会話リスニング書籍(無料)もあります。​








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.15 21:59:44



© Rakuten Group, Inc.