975961 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

YaGi

YaGi

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.03.29
XML
テーマ:エギング(608)
カテゴリ:エギング
今更ながら雫

流行のケイムラ
なんでも紫外線反応して青白く発光するらしい。
???
でも待てよ・・・!
紫外線に反応するって事は、昼間じゃないとダメなん?

そこで夜の紫外線についてググってみました。

夜の紫外線
夜になって、太陽が沈んでも太陽の光が月に反射して紫外線が降り注いでいます。。 
月は恒星ではないので自ら、発光することはありませんが、月の光は太陽光線の
反射光になるため、間接的に紫外線を発することになるんですね。
夜にも紫外線は降り注ぎますが、昼間と比べるとその量は相当少なくなっています。
「ゼロ」ではありませんが、昼間の量と比べると「ない」のと同じ くらいです。




という事ですが、この微量な紫外線でもケイムラは反応するんでしょうか?
ケイムラに反応しなくても、釣れるときは釣れると思うのですが・・・目がハート

例えば、僕が絶対の信頼を寄せている餌木猿。
これでも釣れないとき。当然あります泣き笑い
そんな時、気分転換を兼ねて違う餌木を使います。
なにとは決まってないんですが、殆どの場合が
「アジカラー」

と言われているカラーの餌木なんですが、のカラーだけ餌木猿には無いんです。
スーパーシャローで、やっと萌葱(もえぎ)というカラーが出たんですが、
このカラーで下地赤テープが欲しかったりします雫

何で?と言われると、ただの僕の思いこみです(爆(爆(爆(爆)

でもそれさえあれば、もう他のモノは要らない・・・
とは言いませんが、是非欲しいカラーだったりします赤ハート

おっと話が脱線しました雫



どうしても釣れないとき、藁にも縋る気持ちで貼るアワビシートみだいなもの雫
アワビシートもケイムラも、餌木本体以外の装飾品については、
やっぱり信じるモノは救われる?的なうっしっし

そういうモノは効く場合と、逆に無い方がイイ場合とあると思ってますあっかんべー
が、やっぱりあったほうが安心?

僕の技量では検証なんて出来ないですが、やっぱり何らかの実績のモト
メーカーも世に出してくる訳で。
そしてイカより先に人間が抱くと(爆(爆(爆(爆)
これでまた釣り業界の活性が上がるというものです上向き矢印上向き矢印上向き矢印

で、僕的にはアワビは定番としても、ケイムラは一軍とか二軍とかじゃなく
スーパーリベロ的存在とでもいいましょうかスマイル
昼夜問わず使うつもりでいます。
最近はリベロ的存在が多くなってしまって、逆に迷う感じもありますけど雫

ケイムラやアワビがどうのと言うより、やっぱり下地カラーを基本に
考えていろいろ使い分けします。


ここ最近、めっきり釣行回数が減ってますが、餌木のローテーションは
以前より頻繁にするようになりました。
これはシーバス釣りをやった影響大ですグッド
他の釣りをして、エギングにもこれは使える!!
って事は多々あるものですウィンク

ただ。これが良いのか悪いのか・・・?
エギングでは結果が出てないので何とも言えませんが雫雫雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.29 10:16:00
コメント(40) | コメントを書く
[エギング] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

2024-5-3ビワます たこ入道1986さん

イカ大魔王のエギン… イカ大魔王さん
BLUE SEA … シャク蔵さん
のんびり エギング… ヘリテージAさん
ポン吉が行く! ポン吉8090さん

Comments

yagi@自宅@ Re[1]:週末は横浜フィッシングショーへ♪(03/19) ヘボジさん >お久しぶりです~^^ >…
yagi@自宅@ Re[1]:週末は横浜フィッシングショーへ♪(03/19) こじゃくりさん >お久しぶりです > …
ヘボジ@ Re:週末は横浜フィッシングショーへ♪(03/19) お久しぶりです~^^ 二人目のお孫さん…
こじゃくり@ Re:週末は横浜フィッシングショーへ♪(03/19) お久しぶりです 二人目のお孫さん、お…
yagi@帰宅中@ Re[1]:週末は横浜フィッシングショーへ♪(03/19) 英ちゃん 先ほどはありがとうございまし…

Recent Posts

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

© Rakuten Group, Inc.