730376 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々の過ごし方

日々の過ごし方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shin1t

shin1t

Calendar

Comments

shin1t@ Re:ヘチマ水(化粧水)自作しました(10/15) 手作りヘチマ水の作り方を検索すると未だ…
shin1t@ Re:孫の幼稚園運動会見学(10/05) >うちの息子の頃は徒競走ですら、スター…
mamatam@ Re:孫の幼稚園運動会見学(10/05) 幼稚園でリレーがあるのですか。 最近の子…
shin1t@ Re:スミレ&レンゲ舎訪問(10/02) 先に下の閂を落としてしまえば上の閂は止…
mamatam@ Re:スミレ&レンゲ舎訪問(10/02) この閂。。。そうですね、この先あまり期…
2010.08.27
XML
カテゴリ:山羊
ベリーの搾乳、朝夕二回で2,900g/23.75h・122g/h。

山羊達は雨に当たるとか水を掛けられると逃げ出そうとしますが搾ったタオルで体の各部を拭かれたり、擦(こす)られたりする事には徐々に慣れるようです。

ベリーは特に毎日搾乳前に清拭しているのでお尻の辺りを拭かれても今はじっとしています。
蘭は最初 お尻より下 後ろ足にかけてはチョット触ると逃げ出していましたが、近頃は太腿

辺りまでなら逃げなくなりました。
そして最初の頃はきつく搾っていたタオルも暑さ避けの為に濡れタオルをそのまま背中に掛け

てもあまり動揺しなくなりました。(タオルの端から滴り落ちる水滴にはまだ馴染めない様子です)

濡れたタオルで拭かれ毛がベトベトに濡れても平気です。
汗腺が無い山羊でも気化熱で涼しくなるのは皆同じ、ベリーに到っては蘭の身体の汚れを拭い

ていると「私も拭いて」とばかりに体を寄せて来ます。
蘭は尻より下は未だに逃れようとします。

蘭の後ろ足は汚れて茶髪のようになっています。
これは家畜化される前、肉食獣に襲われて居た頃の記憶がDNAに組み込まれている所為なの

でしょうか?
チーターに襲われているインパラの記録映画を見ていてそんな事を思いました。

それに反し、頭突きが出来る頭の方は「ここ掻いてぇ」とばかりに何度も摺り寄せて来ます。
指やブラシで掻いてやると気持ち良さそうにじっとしています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.28 10:52:16
コメント(4) | コメントを書く
[山羊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X