730360 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々の過ごし方

日々の過ごし方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shin1t

shin1t

Calendar

Comments

shin1t@ Re:ヘチマ水(化粧水)自作しました(10/15) 手作りヘチマ水の作り方を検索すると未だ…
shin1t@ Re:孫の幼稚園運動会見学(10/05) >うちの息子の頃は徒競走ですら、スター…
mamatam@ Re:孫の幼稚園運動会見学(10/05) 幼稚園でリレーがあるのですか。 最近の子…
shin1t@ Re:スミレ&レンゲ舎訪問(10/02) 先に下の閂を落としてしまえば上の閂は止…
mamatam@ Re:スミレ&レンゲ舎訪問(10/02) この閂。。。そうですね、この先あまり期…
2020.10.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨夜は山羊舎の上に綺麗な中秋の名月が昇りました。
少し遅れて明るい火星も見えます。明日はもっと近付いて見えそうです。



江戸時代の大奥ではこの日に美人水(ヘチマ水)を採取したそうです。
私も毎年真似しています。
きっと秋雨前線と大潮の影響で地下水位も上昇していて沢山採取出来たのではないでしょうか。



とは言え、中秋の名月は旧暦の8月15日なので必ずしも秋雨後とはならず、地面に水分が多い時期とは重ならない年も多く、私の過去採取実績を振り返ると、中秋の名月が地表近くの土がカラカラ状態の年回りに当たった年のヘチマ水採取実績は少なく、地表に湿気が沢山有った年の方が圧倒的に有利でした。

因みに今回実績は・・・先程確認すると当たり年の様子でした。
真夏でも滅多に水遣りなんてやらない私には中秋の名月の日にヘチマ水採取のメリットは忘れずにやれる事だけでした。
来年からは秋雨後の大潮の時期(満月か新月の頃)忘れずに採取しようと思います。

大奥用の美人水が採れませんでしたでは済まされなかったでしょうから、小石川でヘチマを育てていた方々はきっと水遣りもキッチリとなさっていた事でしょうね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.02 10:28:08
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X