418756 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

January 20, 2019
XML
カテゴリ:日本里帰り日記
今日お昼おはぎだったんだ〜
(あ、これはきのうの書いた日記)

母が煮たあんこ
(母の姉の家で採れたあずき)

えごまとクルミをすり潰したの
(えごまもくるみもうちで採れたやつ)

もち米はお隣さんちで採れたもの。

田舎の生活ってこんな。
ホント、都会暮らしからは考えられない
買ったものがひとつもないおはぎ。
あ、お砂糖は買ったね。たぶん。

そんなおはぎがおいしくないわけないっ!
ばくばく食べて、
ちょっとひとやすみ〜ってベッドで横になってたら
お日さまが暖かくて、お布団が気持ちよすぎて
そのまま寝てしまった〜
起きたら2時半だった〜〜〜

実家に帰ってから、群馬はず〜っといい天気。
天気予報を見てると、日本海側の冬って
本当にず〜っと雪なんだね。
そんな雪国を思うと、
寒くても天気がいいのはありがたいな〜と思う。
すっごい乾燥してるけど、やっぱりお日さまの光って
生き物にとってはパワーだよね。

そんなお日さまパワーをしっかり貯めて
階下に降りて
母に『おはぎをあんなにいっぱい食べて、
お昼寝してたらお相撲さんだよ、まったく』
って言ったら

昼寝から起きてきた娘に母は
『隣のうちから大福もらったよ。お隣でついたお餅だよ。
あとさっき買い物に出たからいよかん買ってきたよ。
ごまのお煎餅もあるよ』って〜〜〜

おかーさん!
私はお相撲さんになりたいんじゃないの〜〜
うちの母はお相撲大好きだから、
まさか!
私を稀勢の里に代わる日本人横綱にするつもりか!?
太ってるだけでは横綱にはなれ〜ん

いい天気だからウォーキングでもしてこようかと思ったんだけど
ゴシゴシお風呂掃除をして、今日の運動
ということにした。

というわけで、
今週のかんきつは

はれひめといよかんです。
ごっつあんです。



観音山はれひめ晴れ姫様 A級品 1kg








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 20, 2019 10:52:38 AM
[日本里帰り日記] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

18歳 New! 黒猫の福さん

近くの桜も見に行き… 7usagiさん

ニタロッシュ ニタロッシュさん

Comments

暇田くま子@ ヒデゴンさま はっっ もしかして、団子の前は 私達、 二…
ヒデゴン@ Re:明けました〜(01/04) うわっ! またまたおいしそうなものがたく…
巨木ヒデゴン@ Re:雪がまた降ったんだ(01/07) 雪~ そしておじさんとの会話 横に居たら…

Category


© Rakuten Group, Inc.