217643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町のホルモン屋さん 山田ホルモンの若旦那

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山田ホルモンの若旦那

山田ホルモンの若旦那

カテゴリ

お気に入りブログ

藤屋マネジメント研… 藤屋伸二さん
"ピカピカ 車検"マイ… 修理屋マイスターさん
『あかいふうせん』… あかいふうせんさん

フリーページ

2007年07月24日
XML
カテゴリ:若旦那の日記
ユン坊もおかげさまで今日で2歳の誕生日をむかえることが出来た。たった2年の間だったが、子を持ち、父親となることで学ぶ事も多かった。若夫婦の子育ての方針は、『奔放過ぎず、束縛し過ぎず』、つまり子供を押さえつけず、伸び伸び育てると共に、叱るべきは、1歳だろうと2歳だろうと、厳しくしつける。

070724_2012~0001.jpg

といえば聞こえはいいだろうが、実際の子育てはそうそう甘くはない。ユン坊は2歳になっても言葉を覚えず、落ち着きがない。外が大好きで手を離すと、凧の糸が切れたように何処に行くかわからない。協調性がなく人と交わるよりも、自分勝手に遊ぶことを好む。親の声にもほとんど反応をしない自由奔放ぶり・・・

これはこの子の個性なんだ・・・まだまだ2歳だから今からだよ・・・押さえつけて育てるよりもこっちの方がいいんじゃない・・・天才と馬鹿とは紙一重・・・

人から言われたり、自分自身で納得しようと試みたが、子育てのこの2年、何かを間違えたのかと自問自答を繰り返す日々。そして2歳の誕生日をむかえた今日、山田ホルモンの女将からこう言われた。

・・・今日知り合いの紹介で、ある先生に会ったんだけど、耳が悪いか、テレビの影響が強いかもしれんよ。対策としてはテレビを消して、親の膝の上で絵本を読んであげるのが一番かも・・・

耳は悪くない。好きなことは反応するし、特に好きなテレビのCMの反応は隣の部屋に居ても飛んでやってくる。テレビCMに対する集中力は恐ろしく高く、CMの1分間程は呼びかけても反応がない。いつのまにかCMに脳を奪われているのだ。

よくよく考えてみると、テレビのCMや電話音、電子レンジの音など機械音には恐ろしく反応する。にも関わらず親の声はもとより人間の声に対する反応が少ない。泣き止まない時、好きなDVDを見せて紛らわしたり、携帯の音楽で心を和ませていた。もしかしたら私達は知らず知らずの内に、テレビや機械音に子供の躾を頼みこみ、任せていたのか!?

070724_2012~0002.jpg

私達は反省をすると共に、当分は生活からテレビ音を一切消し去り、絵本の読み聞かせで、親の声で子育てをしようと心に誓った。CMや機械音に心を奪われるのではなく、親の声に反応し、親の声で育てよう。そう誓った子育て3年目の始まりである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月21日 22時11分07秒
[若旦那の日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.