033380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経営コンサルの狩猟日記(猟師1年生)

経営コンサルの狩猟日記(猟師1年生)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yamakatsu_ryu

yamakatsu_ryu

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

登山

(0)

渓流釣り

(0)

狩猟

(7)

カメラ

(0)

クライミング

(0)

手続き

(0)

雑感

(1)

バイク

(0)

射撃

(3)

日記/記事の投稿

コメント新着

mironov@ Re:ハンツマンリーガル(エアライフル)のトリセツ(06/13) Huntsmanはいい銃だと思います。沢山売れ…
yamakatsu_ryu@ Re[1]:初めての猟銃選びが落ち着いて思うこと(06/01) takakeさんへ コメントありがとうございま…
takake@ Re:初めての猟銃選びが落ち着いて思うこと(06/01) どうも、ハンツマンリーガル5.5mmレギュレ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.01.05
XML
カテゴリ:雑感
<目次>

  • ご挨拶
  • 自分についてあれこれ
  • 何故ブログを書こうと思ったか
  • ブログタイトルに込めた思い?
  • どのようなハンターを目指すのか
  • 最後に

​​​(目次のリンクの張り方がわからない。。。)​​​
  1. ご挨拶

    新年あけましておめでとうございます

    初めてブログに投稿します。。。
    今年42歳にしてハンターを目指すことにしたyamakatsu_ryuです(タイトルを見て既にハンターやってる人間の活動を見たくて来た人には申し訳ない。。。)。何故だか知らないけど30台後半になってから急激に趣味が増えてきました。

    登山を皮切りにカメラ、バックカウントリースキー、渓流釣り、クライミングときてついには狩猟を始めようという流れです(まあ、ありがちな流れとは思いますが)。そんなわけで今後の狩猟を含めた山活(自分は山で行うアクティビティー全般をそう呼んでいます)について記録したくブログを開始した次第です。(詳細は後述)

  2. 自分についてあれこれ
    ブログで自分の活動を紹介するわけだから、、、
    まあ礼儀というか普通に自分について紹介するものかと思いますので、とはいえネット上ですので必要最低限ということでご了承ください。

    千葉県に在住しています
    山活をはじめてから千葉に家を買ったことを後悔しています。本格的な山活をするようになると、ちゃんとした山へのアクセスが遠くて・・・やはり、秩父とか奥多摩とかに住めばよかったと思ってます。妻に子供が3人居ますが誰の同意も得られなそうですのでおとなしく千葉から遠征です。

    最近色んな趣味を始めました

    ■登山
    単身赴任で山の多い地域に長く滞在していました。その時に週末やることがないので始めたのが軽い登山(近場の山を登る程度)。そこから色んな山を登り始め冬も登りたいので雪山も始めました。気が付いてみると、、まあそこそこ上るようにはなりましたがバリエーションとかはまだ。

    ■カメラ
    あとは、子供の入学式とかの影響でカメラにも凝るようになりました、、ただ山には重いので、あまりちゃんとしたカメラは持って行っていません。今後はどのようにして山にカメラを持っていくかは一つの課題と思っています。

    ■山スキー
    雪国で登山をして山岳会とかにも少し顔を出して覚えたのが山スキー。
    これも「やっている」といえるほどではないかなぁ。

    ■渓流釣り
    それから、山の友達の影響で昨年から始めたのが渓流釣りの世界。釣りって平和な趣味と思っていたけど滝やら崖やらをヒーヒー登らされてハマってしまい。腕はまだまだだから釣れないけどやっているだけで楽しい(テンカラです)。

    ■クライミング
    クライミングは、、、まあ触り程度かなぁ
    何度かやったけど、自分の命を預けられるバディーにまだ出会えず難儀しています。

    ■狩猟
    そんでもって、これから始めようというのが銃猟。
    第1種狩猟免許は取得したので、これから猟銃の所持許可の手続きを得て来年デビューを目指して色々と準備をしている最中です。

    色々な趣味を食い散らかしているといったところでしょうか?
    まあ、怒る人は怒るのかもしれませんが一つ一つを極めるにはなかなか時間がなく。また、いろんなことを経験していく中で深めるものを選ぶスタイルもありかなと思っていますのでご容赦ください。

    都内でサラリーマンしてます
    仕事は普通に都内でサラリーマンをしております。ブログのタイトルについては後述しますが、、、最初はただの「サラリーマン」で行こうかと思ったんだけどね。
    同業者であればお分かりかと思いますが週末も含めてあまり時間が自由にならないので、この業界で狩猟をやろうっていう人はなかなかレアかなと思っています。

  3. 何故ブログを書こうと思ったか
    色んな趣味を始めるときに
    昔であれば知り合いの経験者を探して弟子入りして・・・・
    みたいなことになるんだろうけど、今はネットで検索するとブログで色々と記載してくれている人がいるので非常に助かった経験は皆あると思います。逆に言うとそういうのがなければ趣味を始めなかっただろうなと思う。

    もちろん、昔からやっている人たちにしてみれば「軽い気持ちで入ってきて荒らされたらたまらない」という思いがあるのも何となくわかる。だからこそ、ちゃんとした情報を今から始めようとする人には伝える必要があると思っています、、、、これは本当にそう思っています。

    でも、まあ、本当の理由は自分が色々とやる中で思ったこと、考えたことを。記録に残したいと思ったからというのが強いかな。しかも、自分のためのノートだと絶対に続かない。未来の自分という他人も含めて外部発信することで、その先で色々考える場合の土台にもなり、考えやら想いを積み上げていけるかなぁと思っています。

    そのついでに、、、人にも何かよい影響があればなぁとは思っています

  4. ブログタイトルに込めた思い?
    これ、一番悩みました
    「サラリーマンハンター」とかにしようかと思ったけど、、まだハンターじゃないしなぁとか、じゃあ、ただの「狩猟日記」にするんじゃつまらないしなぁ、でも自分の記録用ならつまらなくてもいいんだろうけど。

    結局、、、なんでブログを書こうと思ったのかというところを掘り下げてみると。私のような職業の人間で狩猟する人っているのかなぁ??という思い。もしいるなら知り合ってみたいなぁという思いがあるので敢えて職業を記載しました。この業界には10年近くいるのに狩猟をしている人とは出会ったことがないです。

    狩猟ってどういう人がやるのか、、、、、生粋の自然人か金持ちというのが自分のイメージ。自然人というと、著名人でいうと服部文祥氏のような人とかかな。こういう人は、もう生活の中心が山であり、生活の拠点も相応の場所であり、職業も当然文筆家とか写真家とか自由業/自営業の人が多く私のような人間が(恐れ多くもあり)目指せる対象ではない。もう一方の金持ちは、、まだ出会ったことないけど漫画「愛と誠」に出てくる早乙女愛の父親のような人(たしか猟銃を別荘で磨いている場面を記憶している)。

    という分けでしがないサラリーマンであり土日も自由になるか不確かなコンサル業で狩猟を含めた山活をするのは相当に難易度が高いわけです。そんな障害を物ともせずに「我サラリーマン(経営コンサル)ハンターなり!」と高らかに宣言できたらかっこいいなぁと思ってこのタイトルにしました。(もちろん、私が知らないだけで他にもたくさん先輩方がいるであろうことは想定していますが)

  5. どのようなハンターを目指すのか
    そんなことはまだ定まっていません、すいません。
    猟銃にしたってエアライフルにするのかハーフライフル?散弾?かも決まっていません。
    ただ、自由に山歩きをしながらの狩猟を想定しているのでグループ狩猟をメインにすることは想定していません。もちろん勉強という意味でお世話になる可能性はあるかと思っていますが。

    個人的には自由に山でキャンプしながら狩猟をするようなスタイルを夢に描いています。もちろん、まだ夢ですが、、、夢見るのは自由ですよね(笑)

  6. 最後に
    そんな感じではじめるブログですが、、、
    たまたま訪れた方は是非温かい目で見守っていただければありがたく存じます。
    よろしくお願いします。

​​​​​​

↓よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.09 11:43:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.