033387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経営コンサルの狩猟日記(猟師1年生)

経営コンサルの狩猟日記(猟師1年生)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yamakatsu_ryu

yamakatsu_ryu

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

登山

(0)

渓流釣り

(0)

狩猟

(7)

カメラ

(0)

クライミング

(0)

手続き

(0)

雑感

(1)

バイク

(0)

射撃

(3)

日記/記事の投稿

コメント新着

mironov@ Re:ハンツマンリーガル(エアライフル)のトリセツ(06/13) Huntsmanはいい銃だと思います。沢山売れ…
yamakatsu_ryu@ Re[1]:初めての猟銃選びが落ち着いて思うこと(06/01) takakeさんへ コメントありがとうございま…
takake@ Re:初めての猟銃選びが落ち着いて思うこと(06/01) どうも、ハンツマンリーガル5.5mmレギュレ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.01.15
XML
カテゴリ:狩猟
1月の3連休を利用してプチ狩猟体験キャンプをしてきました

といっても大したことしたわけではないのですが
狩猟免許だけで銃がまだなわけで、猟期なのに何もできないもどかしさと実際の狩猟の現場を体験してみたいという好奇心で行ってきました

装備品は、来期から狩猟しながらキャンプをすることを前提に少しづつ色々なギアを確認する意味もあり、無駄に色々持っていったので少し重かったです(使って試したギアについては自身の備忘も含めてアップしていこうと思います)

まずはハンターマップやら地図やら見ながら狩猟ができそうで(獣もいそうで)キャンプできそうな場所を探してこんな感じのキャンプを張りました、、、いい感じ(^^)



ガチンコなサバイバルキャンプする人はテントすら持たずにタープで野営するようですが、まだ四方を塞がれていないタープで寝るのは怖くてできない(でもいずれスクエアタープを使いこなせるようにはなりたい・・・・)

で、夜は当然焚き火をたきながらまったりと過ごすのですが・・・



そこはやはり獣のいるエリアに野営しているわけで、、、、
近くでザクザクと枯葉を踏む音、ポキポキと枯れ枝を踏む音が聞こえてくること数回
1回は間違いなくこちらの気配に気づき(てか気づくように声を上げた)フゴフゴーと言いながらガサガサと崖を降りて行った音が聞こえたり、とにかく自然の中での人間のか弱さ心細さを体験する夜でした(翌日家で寝るありがたさを痛感)

朝になって周りをフラフラと散歩してみると、、、あるわあるわ足跡が
というわけで教科書で勉強しただけでどこまで足跡を読めるのか??試してみました
全然見当違いのことを言っているかもしれませんが初心者ですので許してください
(正解分かる人教えてくれたらありがたく m(- -)m )

①これは~、、、副蹄が見られないから鹿??
結構強く踏み込んでいるから走っているのかなぁ?


②これは何だろう??
副蹄があるような無いような?猪かなぁ?




③これは鹿!! (2択だから言い切ってみた)



④うん、わからない!!



⑤これとかも副蹄ないんだよなぁ、、でも蹄の開き具合は猪っぽい気が(根拠なし)



⑥これが一番の謎、、、三角形の穴が続いていた(猪鹿意外かなぁ?それとも子供?)
バイク痕はオフロードが走った後で私ではありません



⑦これは足跡ではなく(あるけど)崖を降りてく獣道
昨日夜逃げて行った猪もここから降りて行ったのかなぁ



結論、、、やっぱりフィールドは楽しい
色々見て感じて少しづつわかってくしかないので、今はわからなくても
この後、実際にいくつか猟場をイメージして山を散策してみたけど残念ながら猪鹿を目撃するには至らず

また、暇を見つけて山で遊ぼうと思いました


↓よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.09 11:43:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.