3050847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年07月21日
XML
カテゴリ:日記




暑いですね~私の部屋日中は平気で35℃を超えます(^^;
エアコンを回していても…です
ん?それにしても冷房が効いているように感じないんですが?
で、改めて確認…吹出口の風がとても弱い…
吸入側のフィルターは定期的に掃除をしているし…
これは例によってクロスフローファンの目詰まりでしょう
そうそう、エアコンの円筒状のファンをシロッコファンとおっしゃる方も見かけますが
シロッコファンを使ったエアコンが皆無とは言えませんけど
多くの場合クロスフローファンが使われていると思います
※オリエンタルモーターの​説明がわかりやすい​です

なんていう余計な話は終わりにして、ちゃっちゃと掃除しましょう…
前回の掃除から2年経つことですしね

ということで2年前に​クロスフローファンを掃除するとき​に買った
に仕事をしていただきましょう        
当時Amazonで買いましたが​今でも売っています​ね~
値段も当時のまま2980円です

って宣伝していますが、上の写真は買った当時のもので、今手元にあるものは…
予備のブラシは綺麗なままですが、本体は一度使っているので真っ黒です…
使いたいときに出てこないんじゃなかったのかって?
お値段も高かったしので掃除道具として一箇所にまとめて保管していました(^^)

ブラシがでてくれば作業は簡単
カバーを外してルーバーを外して…
※よく考えたらファンの掃除だけならカバーを外す必要はありませんでした

本体を下から覗き込むように
ブラシを突っ込んでクロスフローファンをひたすら擦る
私は面倒で簡単にやってしまいましたが、キメの細かいホコリが落ちてきますので
​養生したほうが良いですよ​

それよりも、エアコンが効かないので掃除をしているわけで
その間はエアコンが使えず、扇風機で空気をかき混ぜることしかできないんですよね…
水を浴びたように汗びっしょりになりました
なんだかんだ小一時間程度で終わる作業ですが
終了後はエアコンから吹き出す風が強くて寒く…風量を落としました(^^;
そういえば、このところエアコンの風を感じたことがなかった…

ということで、夏本番に向けてエアコンのファンを掃除して
風量を回復させたというお話でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月21日 23時52分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

プロフィール

yamanekoneko2

yamanekoneko2

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

yamanekoneko2@ Re[1]:Let'snote CF-XZ6用に1TBのSSDを買ってしまった(^^ゞ(07/14) CPKさんへ おや~こちらにコメントとは珍…
CPK@ Re:Let'snote CF-XZ6用に1TBのSSDを買ってしまった(^^ゞ(07/14) 私もDELLパソのSSD大きくしたくなって来た…
yamanekoneko2@ Re[1]:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) 3エリヤの3アマさんへ コメントありがと…

カレンダー

お気に入りブログ

再びハマったpovoの罠 メディクスさん

TEQさんの430M 黒潮町 7L3AEOさん

IOTAにもいろいろあ… 幹雄319さん

カボチャ日記 4 sea_hawkさん

5年未満でLED電球が… noahnoahnoahさん

今日も胃が痛いが酒… わすけ@hiroshimaさん

日記/記事の投稿

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X