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カテゴリ:日々の出来事
延々と大神です、今晩は。
何かいつか似たようなものに嵌った気がする…と考え、やっとゼルダの伝説シリーズに似ていることに気付く。 ゼル伝は神々のトライフォースと夢を見る島しかやってないけどね。 どうも昔は3Dスティックの扱いが下手だったもので時のオカリナとムジュラの仮面はやってないんだよな。 GC、DSは持ってないし。 ダッシュやジャンプ等のアクションで駆け抜けるフィールド、ライフ制、魔力(墨)を消費して使う特殊アイテム、そのダンジョンで手に入れた新しい能力を上手に使って戦うボス戦… なんだ、めっちゃ似てるじゃないか。 文字にするとソックリなのに実際のところオリジナリティで完全な別物にしてしまうのがカプコンなんだよな… 大手は大手の名作を参考にするのが上手いのです。 昔もほら、ポケモンパクって作られた作品は多かったけど、ドラクエモンスターズははいごうという独自のシステムを売りにして頭一つ抜けたインスパイアをやってのけた。 結果はいごうシステムをポケモンのほうも取り入れたのでおあいこだろ… カプコンやセガは独自のジャンルをでっちあげる(例:大神「ネイチャーアドベンチャー」イメクラ「スタイリッシュクレイジーアクション」デッドライジング「ゾンビパラダイスアクション」モモンハン「ハンティングアクション」)のが得意というか大好きのようですね。 …単に言ったもん勝ちな気がしてきた。 どれも独特のクセを持った良作ですよ。 安定した風を吹かせるのは苦手だけど瞬間最大風速狙わせたら大したもんだと思います。 まぁ、安定してないから■Eや任天堂には勝てないんだけどね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.12.04 20:07:40
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