【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

<< 関連リンク >>
吉岡利紘のページ
山行記
山の写真アルバム
WINDOWSテーマフリーダウンロード
-------------------
坂歩こう会ネット板
坂歩こう会のページ
-------------------
鈴が峰登山ルート
-------------------
<<お気入りブログ>>
「坂歩こう会」会長のブログで山行写真満載です
・赤帽さんのブログ

登山歴60年以上、野鳥観察歴30年以上の大先輩のブログです
タカ長のタカの渡り観察

広島の里山をこよなく愛する道行地蔵さんのブログです。
ひろしま里山放浪記

京都在住の娘の教室です
市坪バイオリン教室

ネットで見るアルバム
ウエブアルバム作成
<

Recent Posts

Archives

・2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2020.03.19
XML
カテゴリ:広島の山
 今日はお昼から、我が裏山、鈴峯に出かけてきました。Tシャツ1枚になっても、まだ暑いくらいの気温の高さには参りましたが、一斉に芽吹いた木々の中を登る爽快感たっぷりの登山になりました。

 コースは、鈴が峰登山口~ヒヨドリ園地コース~途中から裏コース~東峰頂上~西峰に向かう稜線途中から井口台西峰コース~井口台西峰口~井口台東峰口~東峰頂上~ウグイス園地コース~鈴が峰登山口、でした。

 東峰から西峰に向かう稜線の休憩小広場の所から井口台に直線的に下る、人がめったに通らないルートがどうなっているか確認するため、行ってみますと、以前は道があるかどうかわからないような降り口だったのが、明確な登山道への分岐の様相をなしています。
 どんどん下ってみますと、以前は道なき道を行くといった下りだったものが、立派とは言えませんが一人前の登山道が続いています。急で、歩きにくい路ですが迷うようなことはありません。そして、出ました。この前東峰から直接下る路を降りた時に出くわした巨大砂防ダムの奥にもう一つできている砂防ダムの上に出ました。

 少し下った分岐の所のコンクリートの壁に、西峰口・東峰口と書いた標識がありました。今や、鈴峯の登山ルートとして二つのルートが市民権を得ているようです。
 今回も、井口台西峰コースを下り、すぐ、東峰コースを登り頂上に戻り、ウグイス園地コースを下りましたが、急傾斜の西峰コース・東峰コースのループを鈴が峰登山の中に組み込めば、立派なトレーニングコースになること請け合いです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.19 15:44:53
コメント(0) | コメントを書く
[広島の山] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

hige@ Re[1]:今日の鈴が峰(06/21) 井口台Yさんへ  スズメバチ、気を付けま…
井口台Y@ Re:今日の鈴が峰(06/21) 私も木曜に登りましたが、例の木にスズメ…
hige@ Re[1]:今日の鈴が峰(06/14) 井口台Yさんへ 午後の常連さんに会う機会…
hige@ Re[1]:今年の北アルプス行は(06/14) 井口台Yさんへ コロナ禍以来、アルプスが…
井口台Y@ Re:今日の鈴が峰(06/14) 私は水曜日の午後から久しぶりに登りまし…

© Rakuten Group, Inc.