6642355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/01/14
XML
カテゴリ:写真
家庭の事情で、2日続けての山というわけには、やはりいかなくなった。のんびり起きて、窓の外を見ると、うを!晴れているではないか。お出かけ日和。

嫁さんがポートラムに乗りたいというので、3人で行ってみる。車で行くと、駐車場の問題が発生するので、粟島(大阪屋ショップ前)から乗ることにする。ついでにカボチャなんかを買ってみたり。

右手からポートラムがやってきた。それとむすこをからめて一眼でパチリ。デジカメではなくEOS Kiss5の出番。ベビーカーで乗れる低い床。座席はほぼ埋まっている。我々と同じく、皆さん観光なのだろう。

単線をごとごと走るポートラム。窓が大きくて景色が見やすいぞ。庭先をすり抜ける感覚が、電車と違う面白さ。あっという間の旅が終わり、岩瀬浜に着く。案内板に従いカナル会館へ。なんだたくさん駐車場があるではないか。ここを起点に、富山北まで行けばいいのか。

会館のホールの円卓で、チラシを見ながら作戦会議。さてどこへ行こう(事前情報なし)。岩瀬の昔ながらの町並みを見に行こう(ってそれくらいしか観光地はないのである)。山へ持っていくはずだった太巻きなんかを嫁さんと食べる。むすこはちんまり。

外は寒いが、日差しが救い。岩瀬運河沿いを海港方向へ歩く。チラシの絵地図を頼りに町並みに入る。時刻は14時だが、人通りがほとんどない。日曜定休という店が多いのだ。来るとしたら土曜日だったのか。回船問屋の旧家屋も気付いたら終わっていた。新聞、テレビから来るイメージとは、かなり異なっていたな。嫁さんとともに拍子抜け。

東岩瀬から乗り、出発駅に戻る。車窓のむすこを一眼で撮る。あー可愛いなぁ、親バカになると周囲の目も気にならなくなるようで。下車して本日の旅は終わった。

お土産は、大塚屋のどらやき(180円)。ここのは、珍しく三角形をしている。皮がむっちり、つぶあんがタップリでとても美味。
大塚屋のどらやき

ポートラムは、3月31日まで運賃が半額の100円だ。暖かくなったら、家族でまた乗りに行こうかしら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/14 11:03:52 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.