6565920 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/08/01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
すっかり読書づいたやまやろう。今日も退社後に魚津図書館に立ち寄る。まずは新刊コーナーを覗く。新鮮な情報を得たいもので。2冊手に取る。うち1冊は、空海に関する本。

弘法大師空海!なつかしやこの響き。実はやまやろうは、学生時代、仏教にはまっていたことがある。特に、空海の真言密教に強く惹かれた。仏教関係の資料を耽読し、般若心経の意味を調べた(暗記はできなかった)。

そして卒業前の春休み、自転車で四国八十八箇所巡りに行った!コースは、一番霊場からの順打ち。ガイドブックとツーリングマップを参考に寺を探し、読経と納経を行った。各寺で必ず写真を撮っていたのは、カメラ好きの片鱗か(APSだけど)。

連日雨で巡礼はまさに苦行であった。そしてジーンズでロードレーサーをこぐか普通。あの時はちょっと頭がおかしかったから、格好を気にすることはなかったのだ。でも、一本しかないジーンズを履き続けていたので、自分でも臭いが気になったぞ。

途中、24番札所の最御崎寺で、フリーライターの取材を受けた。何のために霊場を巡るかなど、夜中まで語り通した。後にそれはアエラの特集となった。そうです、やまやろうは全国誌に名前が出たことがあるがです(高橋尚子が表紙の号)。

自転車にテントを積んでいたので基本はキャンプ。でも連日の雨で毎日というわけにはいかなかった。飯は、昼に讃岐うどん、夜に袋ラーメン。毎日讃岐うどん以外ろくなものを食べていなかったので、栄養不足となり、足がむくんでしまった。そういう時はみかんを食べた。エネルギー源としてうどんを食べていたつもりであったが、うどんにはグルテン(タンパク質)が含まれているんだよね。自転車をこいで1週間経たないうちに太股がむきむきになった(実話)。

8日間で43番札所の明石寺までたどり着く。ほぼ半分というところで、心が揺らいだ。公衆電話での実家への定期更新時に、友人からの連絡が入っていたと知る。卒業式も近かったし、帰ることにした。また自転車で巡ることを約束して。

あれから数年経つが、まだ巡礼を果たしていない。後半が白い納経帳を大事に保存しているので、歳を重ねたとしても、いつかは、必ず巡りたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/08/01 10:18:26 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.