7244511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/05/11
XML
カテゴリ:好きなこと
昨晩は次男坊と夢の中に落ちていったので、睡眠時間を確保したやまやろうです。でなかったら、朝までコースか。

前々から約束していた釣りの日である。小二のむすこは、パタゴニアのカタログ(おそらくテンカラ)を見てから、釣りがしたいと連呼していた。いきなり渓流釣りは難しいので、まずは海釣りを体験させることにした。

海釣り用の竿は劣化によって捨てていたので、山ちゃんのお店でリールとともに購入。同じレベルの竿はどこに行っても高かった。よってお買い得♪

青イソメを買って、海の駅を目指す。ううむ蜃気楼の撮影を狙っている砲列が一杯だ。突堤の先を目指して歩く。先ずは港内目掛けて仕掛けを飛ばす。やまやろうは海釣りは超久しぶりだ。潮風に吹かれて気持ちがよい。

仕掛けを投げてから、むすこに竿を持たせる。少しずつリールを巻くことを教えた。それでどうなるか。

2回ほどお手本としてやまやろうが投げた後、むすこに竿を託した。しばらくしたら「なんか重い」と言う。リールを巻いていったら、あー何か付いているぞ。

140511.jpg
キター、コチが釣れたぁ! 22センチくらいか。第一投目で釣れるとはまさにビギナーズラック。その後、親指サイズのカサゴも釣り上げた。初心者とはおそろしいものよ。

今回は竿を一本しか持って来ていないものだから、釣りをしているむすこ以外は暇である。そばではテトラポットの隙間で根魚を釣っている若者がいる。見るに耐えかねて、むすこの竿からテグスを幾らか切って、穴釣り用の仕掛けを付けて遊んでみた。

竿ではないから狙ったポイントに仕掛けを落とすのが難しい。ばらしもあったが釣り上げることはできなかった。

結局コチと小カサゴの後は当たりがなかった。そろそろ帰ろうかなと思っていたが、残ったイソメをカラスに喰われてしまった。釣ったコチも頭を突かれていた。なんちゅう狼藉。人のそばに置いておかないと駄目ね。

その足でT島家へ向かい、ススタケをいただく。昔は唐堀山に採りに行ったものだが、随分と懐かしい食材になった。

帰宅したらBBQの準備。今の時期を逃すと雨やら虫やらで不快になるから、やれる時にやっておこうという考え。炭を熾したら、やまやろうは走りに出かける。山ちゃん推薦の920さんちまでのコースであるが、そこまでは時間的余裕がないので、スーパー農道上のちょうろくまで走って往復した。6kmを36分。

忍者博物館で知った、呼吸法を使ってみたが、疲れは少なかった。さすが忍者。この調子ならランニングは続けられるかもしれない。ライバルが2人いるので、追いつくことを先ずは目標にしてみよう。

夜はウッドデッキでBBQ。走った後のビール(第三系)は最高やちゃ。肉も旨いし言うことなし。むすこの釣ったコチは頭と内臓を取って焼いてみた。しっかりとした白身で美味であった。また釣りに行きたくなるだろうな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/05/12 01:36:08 AM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X