6555492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/05/08
XML
カテゴリ:写真
今朝は気持ち良く起きたやまやろうです。早めに寝たからねえ。早起きしたから何というわけではない。新聞を読んだらすることがないのでネットをしてみたり。GWの山行記録は、一日何枚の写真を載せるかを決めるだけだ。20枚くらいかな。

今回の山行からは、メイン機をペンタのMX-1としてみた。普段使いが良好だったものでその流れで試してみた。結果としては問題のない写真が得られた。有効画素数が1000万から1200万に高まったことは、画像を拡大するとよく分かる。光学ズームが5倍から4倍に下がったことは割り切るしかないな(おや、気付きませんでした)。

MX-1の良さは、何もしなくても適正露出になることか。G12の場合はマイナス0.3補正がデフォルトであったが、MX-1は何もしなくてもよさそう。気になればモニターを見ながら露出補正をするだけ。今回の山行写真で露出が破綻したものはないのではないかというくらい良好なプログラムである。

カカクコムの満足度では、G12の4.59点に対してMX-1が4.85点である(5点満点)。こういうのを見ても、MX-1を買ってよかったなあと思っている(実際凄くいいよ)。残されたG12の処遇をどうするかが悩ましいところ。

150508.jpg
ブナの新緑に埋もれながらのテントサイト。ロッジグリーンとでも名づけましょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/05/09 12:02:21 AM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.