6740810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/02/13
XML
カテゴリ:山スキー

第一に、無事に発見、救助されることに尽きる。

フェイスブックのタイムラインで流れてきたが、
白川村でスキー遭難があった。

連絡が取れなくなっている人とは直接はつながって
いないが、顔は分かるしどういう活動(遊び)を
しているかも分かる。

まさか知り合い(顔見知りだが)が、そういうこと
に遭うとは、という驚きと戸惑いの朝であった。

Yahooニュースにも出た。コメント欄を見たら、
「自業自得」
「自己責任」
「捜索費用全額負担」
など、ほとんどはバックカントリーに対して否定的
なコメントだ。

バックカントリーのことを何ひとつ知らない、バカ
達の通り一遍等のコメントが並んでいる。

「自業自得」
「自己責任」
「捜索費用全額負担」
と書いたコメ主に問いたい。

あなたの知人、友達、恋人、家族など関係者が同じ
ことになったら、その言葉を吐けるのか?

「自業自得」「自己責任」
その通り。だから、リスク管理している。
適切な装備を携帯し、天候・地形・雪質を把握し、
その時点で最も安全であろうルートを辿る。

それでも自然任せ。時には予期せぬことがあるのは
仕方のないことだ。最大限のリスク回避はしている
のだ。

完璧はないのだ。遭難したくなかったら、コタツで
ミカンでも食ってろ。そんな人生は、つまらん。

タバコ、ギャンブル、飲酒、自動車運転と同じで、
何ごとにも行動にはリスクが伴う。これらとバック
カントリースキーは何が異なるのか?同じでしょ。

「捜索費用全額負担」
その通り。だから、山岳保険がある。
え、バックカントリーする人間は、何も知らずに
雪山に入っていく、遭難したら金かかる迷惑な輩
だと思っているのですか?

「自業自得」
「自己責任」
「捜索費用全額負担」
と書いたコメ主に、もう一度、問いたい。

あなたの知人、友達、恋人、家族など関係者が同じ
ことになったら、その言葉を吐けるのか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/02/13 06:50:28 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.