6565969 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/05/20
XML
カテゴリ:登山
会社のm井女史から山登りガイドを要望された。
モチのロンで計画を立てたら、何だかんだで参加者
が増えていき、最終的には10名(おらとこ5名)。

大岩親水公園の駐車場は満車!何とかクルマ四台を
駐車して、大岩登山口から登る。

メンバーは、m井さん、y田さん、ヒロ、kじさん
に新入社員のKこ君。あとウチの家族。


10:52 130m 出発。遅い時間なのは山頂でお昼
を食べるためなのだ。


シャガの花が見ごろ。あちらこちらに咲いており、
ところによっては群生。


登り始めていきなり当家は離される。むすこが登山
口で写真を撮ったりメモを書いている間に先行
されてしまった。


ベンチでプチ休憩。心配の種は次男坊。もう歩けん
とギブアップしても、あんたを担いで歩くのはもう
できません。何としても自力下山させる。


木陰の登り、それでも大汗。集落跡で綺麗なキク。


この先はスギ林の中へ。下山者数名とすれ違う。


アザミは咲き始め。ツボミ多し。


白いアジサイに木漏れ日の陰影が綺麗。


原点を中心に見事な放物線を描く、シダ。


スギ林から尾根道に変わるところのベンチで、当家
を待ちながら休憩していた会社メンバー。揃って
登り始めるが、すぐに離れてしまう。


時折、素晴らしい眺望。ちょっとかすんでいるね。


城跡ということで遺構が残る。これは人工的な穴
なのかな。戦国時代が大好きなむすこに、あれや
これやレクチャー。

先走るむすめを見守ってくれとお願いしても、
つまらないからとやまやろうから離れない。まあ、
面白い話を聞きながら歩きたいわな。


樹間の尾根歩きから、最後の急登。小さい次男坊は
大変。倒木に頭をぶつけて舌を噛みそうになった
やまやろう。


11:58 428m(標高446m) 先行するむすめが
手招きする山頂。


ハイ、剱岳きたー。いつ見ても、どこから見ても
雄大ですなぁー。大窓、GWにあそこを下ったのが
偉い昔のようだ。


記念撮影。ちゃんと剱も入ってますよ。目閉じが
二名( ̄□ ̄;)。

山頂の全天球写真


会社メンバーは木陰に下る。山頂は日差しを遮る
ものが皆無なのだ。ウチはツェルトとストックで
簡易日除けを作った。張り綱が足りなかったから、
応用が全然利かなかった。これは反省点。

おにぎりがサブで、メインはカップラーメン。3つ
分のお湯は1L。これを沸かすのに時間がかかる。
会社メンバーに遅れをとってしまう。


12:45 会社メンバー下山。大岩不動の湯にて汗を
流すとか。当家は絶対に追いつけないので自由解散
ですな。

記念撮影の全天球写真


ちうことで、時間を気にしない。コーヒーを飲む。
六方焼と合います。


こどんどまもノンビリ。


高級柴舟は、ピリピリ大人の味。これまたコーヒー
との相性が良い。調子に乗ってかじったむすめは、
麦茶ゴクゴク。


13:15 会社メンバーより30分遅れで下山。


小さい次男坊さんには大変な下り。やまやろうが
前に立って見守る。


透ける朴葉は新緑鮮やか。尾根歩きは風が通って
涼しい。幾つかのアップダウン。


13:46 422m 中浅生への分岐。


右手に曲がり明るいスギ林の中を快調に下る。


集落跡地で探しもの。


14:13 350m 浅生側の登山口に到着した。


「花の家」に立ち寄る。管理人はおらず、縁側は
閉じたまま。屋内はヒンヤリ涼しい。我々だけの
静かな家の中。こどんどまは何回も来ているから、
ここにすっかり馴染んでいる。


来訪者のたくさんの絵やメモ。今もって人気の高さ
が伺える光景。


上手に描けました。


パネル撮り。ウケルー。


14:42 341m 「花の家」を出る。後は林道の
てくてく歩きだ。次男坊、頑張れ。

「花の家」の全天球写真


道沿いの大岩川支流の流れは、いかにも涼しげだ。
写真に撮らずにはいられない!


清流に花を絡める!


木漏れ日とコケの最高の組み合わせ!


白い流れにシャガも絡めてみる。


仙厳渓(せんがんきょう)にはフジの花を合わせて
みよう。


15:11 148m 登山口に到着。みんなよく歩いて
くれました。まあ、既に経験したコースだからね。

当然ながら、会社メンバーは下山して風呂に入って
解散していた。駐車場もガラガラになっている。


着替えて、おやつ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/05/20 09:43:21 PM
[登山] カテゴリの最新記事


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.