6554720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/07/27
XML
カテゴリ:登山

S竹会長の代役としての参加。6時前にM木小学校
に着く。校長室でガイド役のO川さん、K田さん、
S田さんと挨拶、三人とも元PTA会長。

生徒は31名の参加。出発式で校長先生の挨拶。


6:33 バスに乗って小学五、六年生と共に出発。
ガイド紹介でおらはプロガイドと言われたが、それ
は詐欺ってもんだ(登山愛好家です)。


8:31 室堂ターミナル。トイレに行ったら、O嶋
さんとバッタリ。今日は四代目平蔵とM野小の引率
だとか。


某登山ガイドが、お子さん連れてプライベート登山
で雄山に向かうところをコソ撮り。


立山自然保護センターで登山ヘルメットを借用して
から、ターミナル屋上でやまやろうが簡単なルート
説明。


9:03 記念撮影を撮ってからターミナル発。気温
は15℃、霧雨なのでカッパを出すか迷ったが、
着ると暑くなるのでそのままとした。


9:20 浄土山麓で八尾の小学校前隊に追い着く。
一ノ越山荘早発ちの登頂下山組とのすれ違い待ち。

この日の小学校登山は550名!とのこと。我が隊は
室堂ターミナルの出発が比較的早かったが、まさか
下山組がいるとは。一の越手前で渋滞していたら、
この先どうなってしまうのか。


9:42 ガスがかかり山並みが見えていなかったが、
一瞬だけ雄山の山頂が見えた。


9:58 雨脚が少し強まったので、一ノ越の下部で
カッパを着る。


10:15 一ノ越に到着。


10:29 雄山に向けて出発。混雑してきたよ!

10:50 先に登る小学校は遅れている生徒に貼り
ついていないぞ、大丈夫か。

「ノド」の通過でガイドのK尻さんとすれ違う。
他にもどこかでお見かけしたような方(おそらく
山岳ガイド)がちらほら。


11:29 三ノ越。視界不良でモチベーションが
下がる。写真が撮れないではないか。

我が隊はやまやろうが先頭になって引率したが、
先行する他の小学校隊を追い抜くことはできない
ので、その隊のペースとコースに合わせて登る以外
ないのであった。


12:00 雄山三角点(五ノ越)。五分後には全員
登頂を果たす。

予定では9:30に室堂ターミナルを出発し、12:10
に雄山登頂であった。時間がかかっている。


めいめい食事を始めたが、先ずはお祓いを済ませて
しまおうということになった。


峰本社前は生徒でいっぱい。やまやろうの直ぐ後方
は断崖である。お祓い中に慌しくTHETA SCと
MX-1の撮影を続ける。参拝後に全員で登頂万歳!


御前谷は雪がべったり。


人だらけの峰本社周辺。固まっての昼食。


雲が急速に流れ去り、青空が見えてきた。


やまやろうは、これを待っていたのだぁー!
MX-1をつかみあちこち歩き回って写真を撮り
まくる。


本日のベストショットは、青空をバックにオレンジ
色の装束が映える神主のお姿。


13:01 下山開始。ぐおー龍王岳全景がばっちり
拝める。ここも御山谷の雪がたっぷり。


みくりが池方面も雪だらけだ。天空パノラマ写真。


13:25 三ノ越で後続待ち。転倒した生徒に教頭が
手当てする。大した怪我ではなかった。


「ノド」の通過。ガレた登山道を怖がる生徒が多く
ゆっくりの下山ペース。


14:31 一ノ越。時間がかかった。

14:46 室堂ターミナルに向けて出発。


15:10 浄土山下部の雪渓では滑りまくり。大人が
等間隔で並んで通過を見守る。怖がって歩みが
止まった生徒にはスリングをつかませて、声掛け
して励ました。


15:42 室堂ターミナル到着。無事に帰ってきた!


16:00 室堂ターミナル発。予定通り。

17:16 生徒宿泊先の国少到着。雨になる。

18:26 M木小学校到着(引率者のみ)。

本日の報酬。
昼食代として現金1000円。
御礼として商品券10000円。
山岳ガイド料金としては、破格だよ!

率直な感想はこちら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/08/11 02:13:38 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.