6553742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/04/20
XML
カテゴリ:登山
G会ではGWに二隊が入山予定。
やまやろうが参加するB隊は、GW後半で
毛勝山域を縦走する計画である。

最近の雨と暖かさで、残雪はどうなってしまうのか
心配である。


今日は、こどんどま三人の授業参観なので、
午後から嫁さんと登校。校舎から僧ヶ岳を
撮影してみた。

拡大・トリミングすると、山頂付近の山腹には、
雪絵がくっきりと見える。

左に、縦にひょろ長いのが「僧」
中央に、三角頭で腕を広げた「大入道」
右に、左方を向いた「猫」

ネット上では色んな言い方があって、正解不明。
でぃやーやんよ(どうなんよ)って魚津弁で
突っ込みたくもなる。今回は北日本新聞の呼び方を
参考にした。


ちなみに昨年同時期の僧ヶ岳。
山頂付近はまだ白い。

雪絵は田植えの時期の目安としているものだ。
田植えを5月初旬としたら、今年は半月ほど早く
雪絵が見えてしまっていることになる。

豪雪だと思っていたが、冬季後半の降雪が少ない
ことと、予想以上に融雪が進んでいるのだ。

集会では下降路について議論。雪が切れてヤブに
なる可能性がある。どの尾根ならば楽なのか。

結果的には、現地判断とした。雪の多いところを
伝って下るしかないわな。

やまやろうの予想では、片貝第四発電所の
導水管の階段を下ることになるのではないかと
思っている。

残雪が少ないと行動が制限されるのが困る。
今回は徒渉はないが、冷水に浸かることもある。

尾根歩きでも雪渓崩壊を気にしてルートを選ぶ
ことになるし、緊張を強いられることになる。

面倒じゃん。林道からスキーでスパスパ登って、
稜線をガシガシ横断して、最後は谷をヒャッホイ
滑りするのが、どんだけ楽しいか。

今回の山行はそういうのが目的じゃないから
仕方ないがやけども、スキーで超速山行は
してみたい気持ち満載(体力ないがやけど)。

やまぶろぐ
フェイスブック(フォローOK。基本フォロー返し)
インスタグラム(フォローOK。基本フォロー返し)
ツイッター(フォローOK。基本フォロー返し)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/04/20 11:21:52 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.