6592073 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/03/10
XML
カテゴリ:登山
6:00 魚津インターチェンジに集合したのは、
h田さん、o崎さん、やまやろう。

h田さんのクルマで下道を走る。​牛岳温泉スキー場
のゲレンデにはまだ雪があるので、そこを横切る道
で登山口まで上がって行けない(夏情報しか持って
いなかった)。スマホで地図を確認。


こどもの村​から林道を上がって行けて、標高500m
の溜め池の脇まで、今回はクルマが入った。


7:49 出発、気温10℃は暑い!トレースの付いた
雪の林道を直進してゲレンデ斜面を目指す。


予想通りゲレンデ斜面は雪が締まっていて、
ぐさぐさの林道歩きよりはるかに快適だ。

スキー場は3月3日で営業を終えているが、まだ
滑れる状態だった。  


8:15 ゲレンデトップ。すでに汗だくよー。
西方の林道に一旦下ると五人組の登山者に追い
着いた。ゲレンデ下から登ってきたそうだ。


8:41 林道の分岐。登山口のある右手へ入る。


8:58 展望台。立ち入り禁止になっていたが、
望まずにはいられない。うーむ潅木が成長して
肝心な立山方面が全然見えないぞ。使えない。


ここは先ほどの分岐と目指す登山道の中間地点。
登る尾根に向けて谷が一本入っている。トレース
があるので行けるのであろう、ここからワカンを
付けて斜面を上がることにする(近道)。


その途中からの遠望が優れていたのでお勧めする。

9:22 795m三角点(前牛岳)。
 

ここからは尾根上を南下する。登山道は時折雪が
切れている。 


9:48 二本杉休憩所。夏道は溝の中、溝上の左側
にしっかりとついているトレースをたどる。


時折現れるビューポイントでは、感嘆するしか
ないな。左方は僧ヶ岳から剱岳、立山。  


越中沢岳から薬師岳、槍ヶ岳の先端から笠ヶ岳まで
見えるぞ。五人組登山者に追い着いたということ
は、異なるルートを歩いてきたということだな
(我々が遠回りだった)。


10:37 牛岳山頂。うをー 360度の展望だ!
これは凄い。


鳥居に手が届くほどの積雪量が残っている。  


四阿で食事を取ろうとするが風が吹き抜けて寒い。
ツェルトを貼ってみたが三人は狭いな、腰を下ろす
ことができない。そのまま風除けにしてベンチで
食事。


今日は運転手ではないのでアレをいただく。


ボイルウインナーが熱々でうまい。カップラーメン
を食べるために新たにお湯を沸かそうとしたが、
ウインナーの茹で汁でいいねかと二人から言われて
しまったので使ってみた。味は変わらない。 


h田さん持参のコーヒーと和スイーツ付き!  


12:05 記念撮影してから下山。


12:35 二本杉休憩所、下山のスピードが速い。
ここからは四十ヶ滝側の林道を使う。

12:51 林道分岐。


13:07 ゲレンデトップ(グラウンド)。


13:28 駐車地点に下山。下山の後は風呂だ!
牛岳温泉健康センターに入る​。
10~21時、火曜定休、入浴料大人610円。

湯温は高め。寝湯、打たせ湯、露天、サウナなど。
高さ2mほどの岩棚がありそこからお湯が流れ
落ちている。沢屋としてはシャワークライミング
したくなってしまうよね(登ってはいけません)。

女子よりもノンビリ風呂に浸かっていた温泉好き
であります。連日の山行で風呂上がりの体重が
60kgを下回ってしまったよ。


距離 9.2km
累積高度 664m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/03/20 09:51:30 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.