6585023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/10/09
XML
カテゴリ:沢登り
その1は​こちら​。


9:25 488m 3m滝は、N村さんが左岸を
フリーで突破し、ロープを岩に巻いて固定。

落ちたらロープが左に振られてしまうので、
ハーケンを2枚打って流れを変える。後続は
ユマーリング。


ラストのmほちゃん。

10:10 483m 登攀終了。

10:15 4mの斜瀑。意外と釜が深いことが
あり、カメラをどうするか悩むことがある。

モンベルのドライショルダー​にGRIIを入れて
いるが、そのまま頭上に持って行く、バック
パックのトップポケットに入れる、パック
本体の防水袋に入れる、の順番で防水性が
高くなる。しかしその順番で行動遅延が
増えることになる。

10:36 489m 右岸を高巻く。
潅木をつかんで斜面を上がり、
ロープなしで再び沢に立つ。


なるべく水には浸かりたくない。

10:47 525m 南東に沢。

10:55 523m 北東と北西方面の分岐。
北東の沢に入る。腰まで浸かってへつる
のは冷たい。

11:00 531m 休憩。上空は雲が
多いが日が照るようになった。

11:19 出発。

11:31 狭隘(きょうあい)部。
左岸の草付きをトラバースして、
流れに詰まった木々へと移る。

15年前の遡行では、上流の雪渓が
崩れ慌てて逃げた記憶がある。


11:54 555m 6mの大滝。
15年前スノーブリッジの下を
くぐった場所だ。


右岸の登攀となる。


N村さんトップで草付き斜面を登り、
潅木を支点とした10mの懸垂下降。

待ち時間に下降先をうろうろしてみたら、
左岸のハング下に焚き火の跡があった。
流れの中にイワナが複数走る。

12:49 564m 登攀終了。
すぐ上の滝は簡単に越せる。

12:58 569m 西北西に小さい沢。

泳ぎが必要になったので、バックパックの
防水袋内にカメラおよびスマホとメモ帳の
入ったポーチを入れる。

平泳ぎで足の届かない深みを泳いで、
必死になって岩にしがみつく。


13:15 587m 休憩。

行動食は、やまやろう定番の柿ピーと
有塩ミックスナッツ。最近はナッツの方が
食べやすく感じる(柿ピーに飽きてきた)。

13:33 出発。

13:37 600m 左岸に美滝。


本流はこの先穏やかになる。砂利の川原が
広々としており、右岸には高台もある
幕営適地だ。「平和台」と名付けてみる。

広いし水が取れるし滝が見られるとあって、
ここでテントを張りたくなった。


しかしテントを張るには時刻が早いので、
瀬々薙谷出合いまで進んでみる。幕営地が
なかったら引き返す思いで。


14:02 616m 瀬々薙谷出合い。
ここから弥太蔵谷を離れ、瀬々薙谷に入る。

引き返すには長すぎる。さらに遡行して
瀬々薙谷の中に幕営地を求めることにした。
本流よりもぐっと穏やかな流れになった。


弥太蔵谷とはここでお別れだ。
再び遡行することはあるだろうか。

14:11 635m テントが張れる広さの
砂利の川原がある。地形図「谷」付近。

幕営地を求めて上流へ偵察に出るメンバー
と、川原で待つメンバーに分かれる。

偵察の結果、地形図「瀬」付近の「みどり
台」を幕営地とするため上流に向かう。

14:42 出発。


14:51 635m 「みどり台」に着く。

左岸に水線から1mほど高くなった
草地がある。シダを刈って敷き詰め、
エスパース2張りを設営する。

そして薪集め、夜は長くなるだろうから
できるだけたくさん集めよう。

やまやろうが​​で読んだように、薪を
組み上げる。焚き付けは増水によって
枝に引っ掛かった木くずだ。

一発着火だ(着火剤も置いてあった
ようだが)。泳ぎで全身が濡れたので、
乾いたものにきれいさっぱり着替える。


16:30から焚火に当たって飲み始める。

焚火でウィンナーをあぶり、
ウィスキーのお湯割りをすする。


自分はベーコンの塊を出す。ナイフで
削いで焼く。つまみは豊富(特に肉系)。


松っつあんのモツ焼き!A木さんのレモン
バジルウィンナーは三回戦できる量、
これは旨い!

それからストロングワイン白と生ハム、
切れるチーズが登場。A木さん持ってきた
なあ。

おら日本酒を三合持ってきたが、すいすい
消えてしまった。山ちゃんからウィスキー
をもらった(嬉しい)。


夕食はアルファ米とみそ汁。

18:56 焚火は順調に燃える。

21:04 満天の星空が美しい。
心に刻まれる夜景だ。GRIIでは
撮れそうになかったから諦めた
(三脚がない)スマホで撮れば
よかったのかもしれない。


21:40 寝ます。聞き上手なA木さんに
語ってしまっていた。良い気分だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/11/07 11:14:56 AM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.