6554159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/01/18
XML
カテゴリ:登山

画像が小さい。何せ16年前の携帯電話での
写真だからなあ。

週末、同じルートでの山行を計画している。
16年前は1031mピークで引き返している、
テレマークスキー山行。今回はワカンだ。

新人会員向けのテント泊としている。
3名か4名なので、結構きついと思っている。
登頂できるかな。やるだけやってみる。

当時登れなかった思いは、心の片隅に残って
いた。それに乗ってくれる人がいて、とても
有難い。

元々は違う山を計画していたが、アプローチ
が困難なことと駐車できないので、転進する
ことにした。

登山をやっていると、こういう長いスパンで
物事を考えるようになる。毛勝山小沢の
完全遡行も数年を要した。釜谷の調査も、
遭難ありつつ何年も挑戦して成し遂げた。

登りたい山があって、なかなか登れない状況
になったとしても、諦めて欲しくない。

ある時期に、技量の揃ったメンバー、天候
などがバシッとはまって、うまく登れること
があるかもしれない。

だから、いつか来るその日のために、幾つも
登りたい山をストックしておくべきだ。

そのためには、常に山のことを考えていないと
ならない。四季を通じて、日帰り、泊まりなど
たくさんの計画をたくさんの山域に散りばめて
おこう。それだけでワクワクするではないか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/01/19 09:21:17 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.