カテゴリ:好きなこと
愛車であるスズキ・アルトラパンSS
(HE-21S)の調子が悪い。 加速中、エンジン回転数が急激に上昇 することがある。これまでに経験した ことがない症状だ。 ひと月ほどおかしいおかしいと思いつつ 乗っていたが、診てもらうことにした。 整備士の診立てでは、クラッチの摩耗 ではないかということだった。 状況は説明していたが、整備士の試乗 では、なかなか症状が出ず、おらの運転 で(2回も)説明することになった。 暖かくなったら、症状が出にくくなった のだ。こちらとしても説明するのが大変 だったが、症状は出たので、理解はして もらえた。 クラッチをばらしてみないと分からない ので、修理費用は不明。最低5万円から と言われた。 さらなる不具合が見つかる可能性もあり、 追い銭の可能性もある。現にオイル漏れ があるのだとか。 2016年のひな祭りにやってきたクルマ。 インプ、ライフ、ランクスと乗って きたが、運転していて一番楽しいクルマ。 そして思い入れのあるクルマ(中古だが)。 今後の選択肢は三つ。 1 大枚はたいて修理する 2 次候補を探しつつ、騙しだまし乗る 3 新車を買う ![]() 1 13万キロを超えたクルマに 5万円以上(オートバックスなら 少しは安くなるかな?)払って 修理する意味はあるのか? もっと乗りたいから直したい気分 であるが、クルマが要らなくなる かもしれない(何)ので悩ましい。 2 これにした。症状が治まって いるからしばらくは乗れそう。 しかし、クラッチ滑りはいずれは エンジンが動かなくなる。それが いつになるか分からないのが怖い。 3 ジムニーは新車納期1年だとか。 カタログをもらってきたが、個人的 にはオーバースペックかな。 ジムニーとハスラーを比較した ブログはこちら。 ハスラー新型は全てCVTになった ので、MTを求めるならばジムニー になる。今後の狩猟活動(何)を考慮 するなら、ジムニーも候補かね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022/04/09 09:59:25 PM
[好きなこと] カテゴリの最新記事
|
|