7285894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/11/27
XML
カテゴリ:好きなこと
雪が降る前にドライブを楽しんだ。

晩秋はちょっと冷え込むが、虫がおらず
暑くなく、快適な車中泊ができる。

魚津から一泊で往復できる距離で、かつ
往訪したところのない場所を探す。

『日本の地形・地質』写真:北中康文、
解説:斎藤眞、下司信夫、渡辺真人、
発行:文一総合出版を読んで、
赤坂金生山に行ってみたくなった。

正式名称:かなぶやま、通称:きんしょう
ざん。標高は217m(地形図では214m)。


全山が石灰岩でできている。​明星輪寺​周囲には
奇岩怪岩が群立している。

山屋的には登攀したくなる壁およびボルダー
だらけで、実際ズックで岩の上に立ってみた。

ちょうど紅葉が最盛期で、白い岩と赤や黄色
の葉っぱの対比が非常に美しかった。

プチ登攀を堪能したが、何かが足りない。
石灰岩の鉱山側を見ていなかったのだ。

まさかの2日目再訪。「岐阜のピラミッド」と
呼ぶにふさわしい、階段状四角錐を見て、
興奮した。満足するまで写真をわしわし撮り
まくった。この景色を見たかったのだ。

あとは、美濃と岐阜で路地めぐりして、
池田町で温泉と車中泊。山県でそばを食べて
帰る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/11/27 06:54:47 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X