6555852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/05/22
XML
テーマ:山菜(379)
カテゴリ:食べ物
20代から山菜、果実採りに勤しんでいる
やまやろう。渋い趣味だ。いや、自然豊かな
魚津において、時間のある独身時代は、山に
向かうしかなかったのだ。

ポケット山菜図鑑を買って、何度も何度も
見返して、山菜の姿形を頭に叩き込んだ。

いろいろ採ってきた中で、どの山菜が
お気に入りか、考えてみた。


ギボウシは、味噌汁に入れる。
ぎしぎしとした触感が好きだ。

湿った急崖に生えているので、採取が
ちょっと難しい。そしてあったと
しても食べごろの太い茎のものは
なかなか見つからない。


ワラビは最近のお気に入り。
生えている環境を把握したので、
探せば幾らでも採れる気がする。

酢味噌合えでしか食べたことが
ないが、ほかの調理方法も検討
してみたい。昆布締めは嫁さんに
却下された(手間の割に即消費)。

天ぷら系は、どれも美味しい。
採取期間は限られる。タラノメ、
コシアブラ、アザミ、ウドなど。

ウドはいつも狙っている。全草
無駄なく利用できるのが利点。

うちは大体きんぴらにしてしまう。
数日間楽しめる、朝食のお供。

フキノトウはシーズン最初に採れる
山菜。幾らでも採れるから有難みは
少ない。

我が家では茎の伸びたフキノトウを
採取して、キャラブキにしている。

採る人の少ない、ニッチな山菜を
狙うべきだぞ。

イラクサはチクチクが痛い、トリアシ
ショウマは美味しくないので家族に
人気がない、ヨシナは幾らでも採れる
が、葉っぱをむしるのが面倒だ。

色んな山菜を採ってきたやまやろうと
して一番食べたいのは、モミジガサだ。

ウドと共に常に狙っているが、なかなか
見つけられない。生育環境は把握して
いるので、採取場所は増えてきた。
今が時期だ。週末狙ってみよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/05/22 09:46:23 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.