6595417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/01/13
XML
カテゴリ:登山
立山青少年自然の家から前長尾山(953m)を
目指したのだが、除雪されていない急坂は
2WDのラパンSSでは走ることができなかった。

尖山に転進する。駐車場には複数の車両、自分は
到着が遅いのだ。


9:42 駐車場を出発。雨がぱらつくが傘は持たずに
雨具を着た。ワカンとストックは持たなかった。

気温4.2℃。登山靴はスポルティバのネパールEX(厳冬期用)。
尖山にはオーバースペックだが、靴紐調整したので試し履き
したかったのだ。かなり緩めにしたので血行を妨げない。


横江の集落から登山道へ。激渋看板あり。

10:00 登山口。川音しか聞こえない静かな山中。
小雪がちらちら舞う。気温1.7℃だが額に汗が流れる。


1月なのに土の上を歩くことになるとは。

橋ですれ違ったのは、Y橋さんではないのか?
向こうは気付いていないが。朝活が終わって
もう下山の時間なのだ。

川から離れると雪の上を歩くが、場所によっては
土が出ている。汗が流れて煩わしいので休み休み歩いた。


10:33 尖山山頂。2名が下山したので山頂を
独り占めする。積雪はわずかだ。気温1.5℃、
汗をぬぐい水を飲む。


東側の展望は、水墨画の世界だ。トレーニングと
してはちょっと物足りない山であるが、良い汗をかいた。

10:43 雪が降る中下山する。夏椿コースから
下山することにした。急坂は滑りやすい。トラロープに
つかまりながら慎重に足を出した。

10:53 夏椿峠。鞍部の両側にトレースがある。
記憶の中では左が目的地、ジオグラフィカでも確認する
(雪山では慎重になる)。

濡れた落ち葉の道をずんずん進む。夏椿コースは何度か
歩いたことがあるが、初めて通る道のように新鮮だ。
雪の季節も下りで使うのも初めてだからか。

尖山展望台からは何も見えない。


11:11 夏椿コース登山口に到着。雪と雨で雨具は
かなりぐっしょりした。

11:23 駐車場に戻る。意外な運動量で上半身は
汗で濡れた。着替えてからセブンイレブンの
駐車場でカップ麺とおにぎりの昼食。


本日のトラック。
距離4.6km、記録時間1:42
累計高度387m、消費カロリー600kcal





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/01/13 02:13:21 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.