6566717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/04/08
XML
カテゴリ:こども



午前中は、次男坊の中学校入学式。

全身着させられてる感ありまくり。
むすこのお下がりで汚れが目立つ。

むすこの身長を超えたら新調して
やるわい。どうなるか。

子連れで嫁さんと入学式に向かう。
ビデオ撮影したが、身長が低いから
うまく撮れなかった。

4組、140名の名前が呼称される。

校長先生の式辞をスマホにメモする。
上二人の時は、その内容が宿題だった
のだ。

今回はならずー。ならばブログに掲載
しておこう。

心に留めておく言葉として、
「知は力なり」フランシス・ベーコン
を述べられた。

式の後も何だかんだあって、解散は12時
を過ぎる。急いで帰宅して、カップ麺の
昼食。今日はダブルヘッダーなのです。


午後は、むすめの高等学校入学式。

入場時のビデオ撮影を試みたが、
遠かった。

5組、179名の名前が呼ばれることは
なく、式は20分で終わった。

校長先生からは、
主体的に学ぶ
協力して生きる
失敗を恐れず挑戦する
の言葉を頂いた。

PTA役員選出はくじ引きとなり、嫁に
代わって自分がくじを引いた(安堵)。

教室に移動して、担任の話を聞く、
この時、三年間で見つけて欲しいもの
として、
親友と呼べる友
恩師と呼べる先生
新しい自分
の言葉を頂いた。

緊張と不安に包まれているであろう。
そんな時こそ、先生やクラスの友達に
頼ればいいと思う。もちろん親も。

困難なことが立ちはだかることもある
だろう、一歩一歩前に進めば、必ず
大きな結果につながるだろう。

これからの三年間、力の限り頑張って
欲しい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/08 08:58:05 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.