6679034 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/05/19
XML
カテゴリ:登山


Kた家で​餃子パーリー​をした際に、むすこちゃん(3歳)の初登山について相談された。

やまやろう家は​3歳でハゲ山に登らせた​ので、勝手知ったるハゲ山(450m)を紹介した。

Kた妻から引率を依頼されたので、道案内しまっす。同行者は、Kた家(3名)と、同じ保育園に通うB家(3名)、会社の山つながりでyださん。

10:03 水上の登山口を出発。3歳児は虫取り網を持っている。お楽しみがないと歩いてくれないからねえ。

やまやろうはスギ林に生えるヨシナが気になって気になって(何)

ひらひら飛んでいる虫を捕まえてはカゴに入れる。Kた夫の虫取りがとても上手なのだ。

後から家族連れが賑やかに登ってきた。小さい子向けの低山として、ハゲ山は人気なのだ。


西山との分岐で気持ちの良い風に当たる。目指すハゲ山の山頂が見える。道をさらに進む。

3歳児は興味のあるものに目を奪われ、歩みが穏やかである。そうなることは分かっていたが。

ゆっくりとしたペースではあるが、やまやろうは汗だくである(飲み過ぎか)。

袖山との分岐の先で少し下る。3歳児は大きな段差はワープ(抱っこ)する。下りは平気みたい。

集中力が切れそうになったら、飴ちゃんやグミの登場。やまやろうがアドバイスして仕込ませておいた。


11:08 ハゲ山山頂。登山者が多い。家族写真を撮ってから昼食タイム。


水分の抜けた身体に、ノンアルビールが染みわたる!飲みながらお湯を沸かしてカップ麺を作る。山で食べるカップ麺ちゃ、どしてこんなに旨いが?


食後、ありんこを石で攻撃する3歳児。とっても真剣。


本日のキング。登山条例の期間が終わったから、早月尾根の登山者は多いのかね?


全員で記念撮影。11:56下山開始。


下りは案の定、抱っこやおんぶの時間が増える。眠たくなったもんねー。

虫さんがいると捕りたくなって「歩くー」となる。すぐに疲れておんぶの繰り返し。

12:44 トラブルもなく登山口に到着。よく、頑張りました(親が)。Kた家もB家も喜んでくれた。次は尖山っすか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/05/19 03:18:19 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.