039347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

でら しょうもにゃ~ ブログだがや…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2007年07月20日
XML
カテゴリ:日常

 

何の医学的知識も持ち合わせていない私ですが

いざ 思いも寄らぬところから自身の体に降りかかる病気

そこから自分を自答し始めて気付く事

それを少しでも広められるよう沢山の人に聞いてもらいたいこと

内容は貧弱なものですが 何かしら得られる事はあるのではないかと思い

文章を打っている次第です はい

 

 

まず

 

俺は3年前に尿管結石になりました

尿道結石とも言いますか 30 40代の方が多くかかる病気と広く認知されています

腎臓(じんぞう)で石が出来それが尿道につまり尿で腎臓が圧迫され激痛がする病気です

正直 俺はそんなに若くないですが そこまで歳は過ぎていません 

 

 

何故 

腎臓で結石が生まれ

尿道に結石がつまり

腎臓が尿で圧迫され

腎臓が痛むのか

 

ここで

 

 

自問自答タイム!(笑)

 

医者には何故結石が出来たのかは結石が体から排出されその石を分析するしかない

とのことでしたが

そんなことする必要はねえ!

 

 

俺にはわかっていた・・・ その当時

 

錠剤タイプの薬を毎日7種類ほど20粒くらい飲んでいたのが原因だろう

 

決して誤解しないでほしい(笑)どこにでも売られている市販のものです

覚えているのはビタミン系 が主だったが

顔のしみ抜きとか美容にまで気を使って飲んでいたのを思い出す(爆笑)

 

俺 「健康! こんだけ飲めば健康になるだろう 健康万歳!」

 

 

その数ヵ月後

 

 

尿道に馬鹿デッカイ石がつまって もがき苦しんだという俺の低脳さを物語る

 

たしかに あんな分解されにくそうな錠剤をあたかもm&mのチョコレートのごとく 毎日手の平からこぼれんばかりの多量を口に含み丸飲みにすれば石もそりゃ出来るわ!!!!!

 

 

知識のある方なら 錠剤もこうすれば こういった飲み方 こういったものと一緒に飲んだり

何かコツがあるのかもしれませんが

あれ以来 硬そうな薬剤は飲んでいません

 

 

 

 

上記は3年前の話で現在の話をしたいと思います

 

まず今回は尿管結石では無いですが

腎臓や内臓の機能は一度低下してしまうと元通りにはならないと言われています

ですので尿道結石の時に腎臓の機能が低下したのかどうかわ分かりませんが

少なくても今回の件で一般人より腎機能の限界を超えやすい腎臓になったのは

言うまでもありません

 

 

今回の件というのは腎臓が直接痛むのでは無く

その周辺 背中の下腹部に激痛が走ると言うもので

詳しくは分かりません病院にすら言ってませんから!

なぜなら一度なった時は半日で治り発症が深夜だったということもあった為

2度目(一週間後)もすぐに治るだろうという甘い判断から

 

 

 

何故

背中左下腹部が痛むのか

そして すぐ治ったのか

そして 再度同じ症状になったのか

そして すぐ治らなかったのか

 

ここで 

 

自問自答タイム!!!(またキタ)

 

 

まっさきに考えたのは最近よく心霊スポットに行ってまして

そこの霊の影響か!などと考えました

1度目の発症から3日前にも行っていたので・・・

 

 

しかし それだけの理由で痛みが消えるまで無心に耐え続けるほど

俺は良心的な人間じゃありません

 

 

じゃあ何だと考えたときに

 

俺 「最近太ったなこれ 腹のお肉がつまめますよ!!!」

俺は173cmの身長で62キロです

正月の時以外で60越すのは初めてで しかも62です

 

 

そして 「腎臓」 で検索をかけたとき愕然としました

 

塩分のとりすぎを控えましょう

 

俺 「塩分・・・ 塩分・・・? これじゃねーの!?」

 

 

この時まで俺は以前 腎臓の病気 尿道結石にかかっていたとはいえ

腎臓病の他の病気 について それはさまざまであると知りました

 

ここで自問自答に対するファイナルアンサーが導き出されました

 

太った要因はもちろん食べすぎ

その中で塩分の取り過ぎから腎機能に限界が来た というものでした

 

まず

ラーメン大好き 外食事などは必ず汁まで飲み干します

それは俺の中で職人への礼儀とか勝手に思い込んでいるという

食べ残す事は許されない主義をかかえている為

 

そして

マヨネーズ大好き 何でもかんでもマヨネーズを大量にかけて食べる

マヨラーと呼ばれる人種です

 

さらに

しょうゆ 塩こしょう大好き 出された物に+アルファー ぶっかけます

薄いものは食べ物じゃない主義をかかえている為

 

 

塩分大好き 塩分がdfほkき えんぶndふぁぢだsふぃおじゃdそ!!!!!!

 

だんだん 自分が情けなくなってきました

 

それが今では食べ物の表記に「塩」というキーワードがあるだけで恐ろしくて手がつけられません

 

今では大好きな 塩こしょう 2リットル醤油 業務用マヨネーズもいっさい握っていません(笑)

 

食べられる物が無さ過ぎて

味付けなしの 「にらタマ」 や「豆腐」や「野菜の数々」

このままだと 味付け無しの「そうめん」や「うどん」も食べてそうです

 

 

あれだけ塩分とってりゃ内臓の何処かがパンクするのも当然な結果だろと

 

んでも

以前の記事ですが

俺の周辺視野に写ったあの黒い影は何だったのか今でも不安です

その不思議な物体を見てから痛みだしたのでタイミングが・・・

 

最後になりますが

本当に役に立たない話ですいませんでした・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月31日 14時10分50秒
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.