|
テーマ:福祉医療関係(1061)
カテゴリ:語ってみました。こんなこと。
夜勤から帰宅しました。
とりあえず・・・無事に終わりました。 最後につまらないトラブルがあって「おいおい・・・」と思いましたが。 この話が公になればけっこう道連れを沢山作ろうかな?と思ってますが、とりあえず次の出勤日にロッカーに張り紙あるか、何か言われるかまでは静かにしてます。 そういえば、夜勤でオムツ換えながら思い出したんですが・・・ mixiのコミュの中で「オムツ交換の時間」に関するトピがありました。 要するに一人頭何分で交換するか、早さか、丁寧さか、などなどを話し合ってましたが・・・ 「早さを求めるか」それとも「丁寧さを求めるか」と聞かれると・・・ ウチの施設の場合は表向きは「丁寧」といいますが、本音は「早くて、丁寧」です。 ま、要するに両方できなさい、と言うわけです。 働き始めた頃は「利用者様に対する気持ちを理解して、多少時間がかかってもいいから丁寧、確実に」と言われましたが、「業務の流れを見て、他の職員に迷惑をかけない」という注意をいつも受けてた経験上の結論です。 まぁ、利用者さんの数が多いから当たり前と言えば、当たり前、の話ですが。 ただ、「どっち?」と聞かれるのでどちらかを選ばなければならない、と、ともすれば視野を狭めてしまいがちな質問なのでどちらか一つを選択、となるのかな?と思ってるのですが。個人的に。 ま、とにかく、本音は「早く、丁寧に」です。 こればっかりは取り繕ったってどうしようもない現実なので。 少なくとも「あなたのところの施設はどっち?」と聞かれたら「両方」と回答しますね。 だって、それが本当なんだから。 だから、そのための努力は積んでます。 「早く、丁寧かつ確実で利用者様に負担をかけずに状態観察や声掛けなどもカンペキに出来る」 こんな人がいたら、尊敬に値します。 弟子にしてください、です。 ほとんど徹夜明けで書きまくったので・・・ さて、また出発しないと。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|