【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

譲れない自由意志(旧こころが風邪をひいたら)

譲れない自由意志(旧こころが風邪をひいたら)

2004.08.07
XML
カテゴリ:精神保健福祉事件
 先日の中学生の飛び降りの対応が報道されました。
(残念ながら ニュースのリンク探しましたがなさそうです。
 新潟市上山中学校です
 くわしくは 木曜日の私の日記をご覧下さい)

 その晩に 保護者を集め集会を開き
 翌日 全校集会を召集したようです。
 その中では「ひとつの命なのだから 大切にするように」
 と言われたそうです

 ニュースによれば 原因は
 その女子は高校の体験入学に行く際に
 教師から制服の乱れを指摘され、着替えに家に戻り
 体操着で再び登校し そのまま屋上へ行ったそうです

 学校側の対応は
 「屋上に鍵をつけて 自由に入れないようにする
  生徒には何でも話すように勧める」
 だそうです。

 皆さん どう思われます?
 
 なんか 場当たり的で(特にマスコミにばれたから)
 この子の 心の傷を考えてるのかなぁ?
 ただ 責任逃れだけ?って思いました。
 
 例の「夜回り先生」も教職員に対して同じ事を感じておられるようです。
 (http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/
 の日記8/5参照してみてね。)
 
 規則さえ守れば万事OK という地域性が感じられてなりません 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.08.07 02:50:46
コメント(3) | コメントを書く
[精神保健福祉事件] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.