782764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

会津在住のコンサルタント日記

会津在住のコンサルタント日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月26日
XML
カテゴリ:コンサルタント

今日の会津は、蒸し暑いです。

予報は、曇りだったような・・・。

気温差で、体は・・・。

堪えますねぇ。

一昨日の朝帰りの後遺症も、まったくとれていない。

歳ですねぇ・・・。

時々、体を動かしますが、最近、末っ子が急に体ができてきて、もう相手にされません。

う~ん・・・。

そんな中、釣り仲間からは、オファーが・・・。

さすがに、断りました。

今週末は、大人しく泳いでこようかと考えています。

ゆっくり体を動かす。

これが、一番、体に良さそうです。

さてさて、先日、こんな質問をされました。

”社長に必要なものは?”

このBLOGでも書いてますが、一番は、”数字に強い”ですね。

これは、営業的な数字もそうですが、財務の数字にも強くないと、絶対にダメですね。

数字に弱い社長は、業況が順調でも、それは”運が良い”だけです。

ただ、それだけ・・・。

間違いなく数年後には、潰れてますよ。

それぐらい”数字”は大事です。

成功している社長は、間違いなく同意してくれますよ。

それと、”センス”ですね。

”鼻が利く”とか”感が良い”なんて言う社長がいると思います。

この人たちは、間違いなく”センス”があります。

ちなみに、”学歴”とかは、あまり重要ではないですね。

”学歴”は必要ありませんが、確率的に、”学歴が高い人”の方が成功する確率は高いでしょう。

だって、一応は、専門的なこと勉強しているでしょうから。

ただ、学歴がなくてもあっても、”日頃の勉強”は必要です。

その内容が重要。

そして学歴がない分、学歴がある人以上に勉強するのは、当たり前ですよね。

無駄な勉強して満足していても、結果はついてきません。

会社を継続させ維持、発展させていく社長は、誰もがなれるものではありません。

”社長”という職業は、誰でもなれます。

会社を作れば、誰でも社長ですから。

でも、その会社を継続させるのは、これはねぇ・・・。

このことを理解している人は、意外なほど少ないですね。

こんな話をしましたが、本人は、理解できたようなできないようなこと言っていました。

まあ、企業を目指しているようですが、今以上の努力が必要なことを理解しなければ、結果は・・・。

また会った時に、”あの時は”と言ってくれれば、嬉しいですね。

いずれにしても、ヤル気のある人のことは、応援したいものです。

”ちっちゃい会社”のコンサルタントでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月26日 16時14分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[コンサルタント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.