774472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

会津在住のコンサルタント日記

会津在住のコンサルタント日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月28日
XML
カテゴリ:零細企業
今日の会津は、午前中まではGOODな天気。
夕方から雨が降るようです。
今日は、監督署や法務局へ行ったりバタバタ。


ホント、零細企業の経営者にメンドクサイことをさせないでください。
私が、動く羽目になります。(笑)


説明するより、私が動いた方が、仕事が進みます。
まあ、その分、頂きますが、それでも”やってくれ”。
そして、私が、すべて対応します。


ここ数年、各申請も、ドンドン電子申請。


”オイオイ、PC使ったことない経営者って、まだまだたくさんいるんですよ!”


それでも、お国様は、ドンドン進めています。
いずれ問題になってくると思いますよ。


”オイ、これじゃあ仕事にならねぇ”


実際に、私のとこへも相談が舞い込みます。
でも、私が対応できる範囲は、ごくわずか。
基本、クライアントさんのみ。


それに、”コンサル”なんで、”事務屋さん”ではないんですよね。


年度末、今年は、忙しい。
”会社買ってくれ”
突然来るんですよね。
すぐに、”ハイ、分かりました”とは言えず、時間をかけて精査します。


その他にも・・・。


”スタッフ雇えばよいのに”
”あの~、どこに私の仕事サポートできる人いますか?”
最低、簿記2級ぐらいはないと。
それと、日本経済新聞、読み切れるぐらいじゃないと。
この日経新聞を読み切るって、出来ない人多いです。


”もうレベルの低い人雇うのはコリゴリなんで”


いずれにしても、自分たちの自己満足のために動いている、お国様。
まったく困ったものです。


”ちっちゃい会社のコンサルタント”でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月28日 16時17分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[零細企業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.