324284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

テツタビ from 関西

テツタビ from 関西

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

や す☆

や す☆

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Oct 4, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
後編のその2です(汗)


急行『きたぐに』は、長岡23:53発の予定だったんですが、
遅れている上越新幹線の乗客を待つために、長岡駅で長く停車するとのこと。

つまり、発車が遅れるわけですが、そんなことで怒ったりオロオロしたりするはずがない。
むしろ嬉しいです。

じっくりと『きたぐに』撮影会スタート!

nagaoka-osaka.jpg(撮影:長岡駅)

headmark.jpg

kitaguni_express.jpg

for_osaka.jpg

俺が乗った10号車B寝台(禁煙)。

10gousha.jpg

クハネ583.jpg

この『きたぐに』は、583系車両で、
最初に運用された寝台特急の名前から、「月光型」と呼ばれています。
普通、寝台特急といえばブルートレインを思い浮かべるでしょうが、
ブルートレインは、動力のない客車を機関車が牽引して走ります。
が、この583系は電車ですので、機関車がなくても自力で走ります。

昔は、昼は椅子、夜はベッド、と座席の形を変えて、昼夜兼用で走っていました。

今は、定期運用されているのは、この『きたぐに』だけです……(泣)

というわけで、この「クハネ583」表示。
「ク」は駆動制御車の「ク」です。つまり運転台があるわけですね。
(この車両にはモーターは付いてません。モーターが付いていたら、「クモ」です)
「ハ」は等級を表しまして、イロハ順になっていまして、「ハ」は普通車、B寝台車です。
「ネ」は寝台、つまり「寝る」から「ネ」です。

つまり、「運転台有り、モーター無し、B寝台車両」です。

というわけで、この車両↓は……

サロネ581.jpg

「サ」は付随車(モーターも運転台も付いていない)です。
なぜ「サ」なのかは諸説あり、付随することから「さぶらふ(候)」から来ているとか、
運転台の付いた車両の間に「差し挟む」からだとか……
「ロ」は等級を表すので、グリーン車やA寝台。
「ネ」は寝台車。

つまり、「運転台無し、モーター無し、A寝台車両」です。

えっと……まあ、そんなことはどうでもよくて……(汗)

この『きたぐに』は変わっていて、完全な寝台車かというとそうでもなく、
普通の椅子の座席の車両も連結されています。

jiyuuseki.jpg

↑普通車自由席

green.jpg

↑グリーン車指定席

グリーンとは言っても、普通の特急列車のリクライニングシート並みですけど(汗)

さて、俺が乗った今回の「電車三段式B寝台車」の車内は……

Bshindai.jpg

通路の両側に寝台があり、三段式です。
だから非常に狭いです。

ブルートレインのB寝台は、通路に直角方向に寝ますが、
これは通路に並行な向きに寝ます。

俺、今回は下段でしたが、中段、上段席は安いですが狭いです。
すげー圧迫感があります。

そもそも中段、上段席は、昼間、普通車として走る時には、
天井に収納されていたわけですからね。
下段は、椅子の座席を変形させてベッドになっているわけですけれども……
(現在、583系の座席は昼行用の椅子としては使われておらず、
夜行用のベッドになったままです。
逆に北陸本線に残る419系として改造されたものは、
天井に収容されたベッドはそのまま、下段席が椅子になったまま運用されています)

さて、下段席の室内ですが……

↓足元側

ashigawa.jpg

毛布(シーツ付き)と浴衣とハンガーが備えてあります。

mofu-yukata.jpg

↓頭側

makura.jpg

カーテンを完全に閉めて、読書灯を点けると、こんな感じに。

akari.jpg

天井は中段席になっているので、変な形になっています。

roof.jpg

椅子席の名残のテーブルがあります。

table_ire.jpg

table_dashi.jpg

布団の下の座席を見ると、このへんが曲げられて、
椅子になったんだということが分かりますね。

mage.jpg

そして壁側は、こんな感じ↓。

kabe.jpg

カーテンを開けると、長岡駅のホームが見えます。

shasou.jpg

ただ、先ほども書いたように非常に狭いです。
長さはまあ、身長176cmの俺でも足を伸ばせますから別にいいですし、
寝相が悪くなければ、幅が狭くてもまあいいですが、
天井が……(汗)

takasa.jpg

↑ハンガーを天井のフックに引っかけた、俺のシャツです。
裾はもう、座席に届いています(汗)
つまり、俺くらいの座高だと、座っていても、頭が天井にぶつかります(汗)

まあでも、俺は、そんなの関係ねえ、なので、
次の日、朝から仕事だし、寝ることにしました。

ブルートレインとはまた違った揺れ方なんですよね。
自力で動くか、機関車に引っ張られるかの違いで……

nagaoka4.jpg
0:15発(22分遅れ)
 ↓信越本線・北陸本線・東海道本線・夜行急行『きたぐに』 大阪行
6:49着(定時)
osaka.jpg


とまあ、こんな感じで、新潟から帰ってきました。
けっこう楽しかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 4, 2008 02:58:30 PM
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.