1988888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フォト安次郎・安らぎの風景

フォト安次郎・安らぎの風景

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年10月18日
XML
カテゴリ:安曇野
拾ヶ堰は安曇野を流れる灌漑用の用水路です​​。

穂高地区を北に向かって流れる
拾ヶ堰(週末撮影)
この先で蝶ヶ岳から流れてくる烏川に流れ込みます。松本の取水口から安
曇野の終点まで15km、標高差はわずか5m、ゆったりと流れています。




田園地帯より集落に入ってきました。車のすれ違いが難しい道路と
自転車専用道路が並行して走っています。




その先、旧道の三差路に
祀ってある道祖神



彩色の双体道祖神(握手像)と二十三夜塔
すぐ横を流れる拾ヶ堰が開削されたのが江戸時代後期ですが、
この道祖神はその数年後に建立されています。



山々が紅葉し柿の実が色づいてきました。



近くの田んぼの中のエノミの木
教科書にも使われた(樹形図)
大きな木だったのですが、
数年前に枝が折れてしまいました。



コスモス


時計
今日の安曇野

上流の自転車広場にてカメラ
昨日は雨、山々では雪が降りました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月18日 19時15分26秒
コメント(8) | コメントを書く
[安曇野] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X